INITIATIVE OVERVIEW

取組概要

INITIATIVE OVERVIEW

第9回グッドライフアワード

日本全国に太陽光発電を0円で設置したい! 日本列島停電レス化の実現!

株式会社エクソル おおすみ半島スマートエネルギー株式会社

活動拠点:全国

Facebook: https://www.facebook.com/XSOL.official/

取組の紹介

「電気料金切替プラン」は電気料金プランを切り替えるだけで太陽光発電システムと蓄電池を初期費用0円で設置できるサービスです。災害などによる停電時にも電気が使える家を実現し、お客様に安価な電気をお届けします。このサービスを地域新電力と提携して展開することで、エネルギーと資金の地域循環により地域活性化を実現します。おおすみ半島スマートエネルギーとは「『RE・リーフ』プラン」を鹿児島県内全域で展開しています。 太陽光発電システムの設置を諦められる方の約半数は、初期費用に関することが理由となっていました。設置に掛かる初期費用を0円にすることで、設置する方が確実に増えます。また、2021年2月に「電気料金切り替えプラン」を開始して以降、地域新電力等3社と提携(2021年7月末時点)。地域新電力と提携してエンドユーザー様にとっても最適なプランを構築することで、展開範囲を広げています。

プロジェクトが目指している事、今後やりたい事

提携する地域新電力等を増やして展開範囲を全国へと広げ、すべての屋根に太陽光発電を設置する「全棟搭載」による「日本列島停電レス化」を目指します。

プロフィール

株式会社エクソル:2001年の設立以来「太陽光発電の総合企業」として、再生可能エネルギーの普及促進によるエネルギー自給率の拡大や、地球環境保全を使命と考えています。そのためには、コスト低減と共に安心・安全をお届けすることが最重要と考え、機器だけでなく施工をはじめとするすべての品質・クオリティにこだわり、設計・調達・建設・メンテナンスまで含めたワンストップソリューションに取り組んでいます。

WEB:https://www.xsol.co.jp/

おおすみ半島スマートエネルギー株式会社:「地域資源で稼げる町づくり」、「エネルギーを地産地消する環境に優しい地域づくり」という理念のもと、鹿児島県肝付町が主体となって2017 年に設立しました。エネルギーによる地域内経済循環や地域で発電された再生可能エネルギーを活用する地域新電力会社として、エネルギーの地産地消による地域の脱炭素を目指すとともに、地域住民の生活向上と地域経済活動の促進を図る地方創生に取り組んでいます。

WEB:http://opse.jp/

第9回グッドライフアワード 受賞者一覧