INITIATIVE OVERVIEW

取組概要

INITIATIVE OVERVIEW

第1回グッドライフアワード

ウッドプランターズ

個人

活動拠点:福岡県福岡市早良区百道浜

取組の紹介

自宅マンションのベランダで、でっかい大根を作ろうと思い付きました。それには背が高いプランターが必要で探してみましたが、ほとんどがプラスチック製で、不要になったときに廃棄物処理の問題があると考え、木製のウッドプランターにしようかと思いました。
しかし、背が低くて大根を植えるには適していないので、ホームセンターで木材を買って自分で作りました。廃棄するときに分解できるようにステンレスの木ネジで各部材を組み付けています。大根を種から蒔いて育てましたが、無農薬で化学肥料を使わずコンポストで作った自家製肥料だけで育てたせいか全く育ちませんでした。 しかし、大根の代わりにレタスやトマトやパセリなどを植えましたが、それらは良く育ちました。でっかい大根は育ちませんでしたが、ウッドプランターを使って野菜を育ててみていろいろな出来ごとに出会い、また、いろいろな楽しみがあることが分かりました。

●手が届くところで野菜を栽培し、毎日の食卓に新鮮で安心な食材を提供できます。
●芽が出て育ち実が実る野菜の育つ過程を身近に楽しめます。特に背が高いプランターで大根のような根菜類を大きく育てる楽しみがあります。
●素焼きのポットより保温性が良く、野菜の育ちが早いようです。
●プランターの背が高いので作業姿勢が楽です。
●プランターが木でできているので軽く(土を入れた状態で13kg)移動が楽です。
●当初ウッドプランターの耐久性が課題でしたが、5年経過しても下の方は白く変色しましたが内部は腐食してなく、あと数年はもちそうです。

ウッドプランターに間伐材を使えば、森林保全の役に立ちます。グッドライフアワードのチャンスを生かして、間伐材のウッドプランターを使った野菜作りを楽しむ仲間を全国に増やし、野菜作りを楽しみながら森林保全活動に貢献するのがプロジェクトの目的です。 

プロジェクトが目指している事、今後やりたい事

今は妻と二人でやっていますが、5年間やってみて木製のウッドプランターでも十分に耐久性があることが分かったので、グッドライフアワードを機会にネットを通じて仲間を増やし、また、森林組合などを通じて間伐材でウッドプランターを作って下さるところを探して普及をはかり、仲間と情報交換しながらウッドプランターに適した土や肥料の研究もしていきたい。もちろん、でっかい大根作りにも再挑戦します。

実行委員会からのコメント

間伐材の有効活用は、地球環境にとって極めて重要なテーマです。ウッドプランターズによる個人生活の中での間伐材の使用は、身近なところから温暖化対策を考える重要なきっかけになると考えます。

第1回グッドライフアワード 受賞者一覧