INITIATIVE OVERVIEW

取組概要

INITIATIVE OVERVIEW

第1回グッドライフアワード

移住女子発!中山間地域発信プロジェクトChuClu (ちゅくる)

移住女子ちゅくる編集部

活動拠点:新潟県長岡市ほか

WEB:https://ijujoshi.theshop.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/chuetsu.intern

取組の紹介

目的:
このプロジェクトは、“移住女子”の「よそ者・若者・バカ者・女子」視点で「中山間地域のくらしの発信し、中山間地域を次世代につなぐ事」を目的としています。

概要:
移住女子の視点で中山間地域のくらしを発信する冊子を創る。

背景:
日本の中山間地の多くは「過疎高齢化」により地域の存続が危ぶまれています。しかし、そこに暮らす人々は「山」と共生し、「和」と「協調」の心で、“ひとつの家族”のように豊かに暮らしています。私たちは、そんな地域の豊かさや人に惚れて中山間地域に移り住み、「移住女子」としての人生を選びました。私たち移住女子は、普段は新潟県十日町市・新潟県長岡市・長野栄村など各々の地域で暮らしていますが、「この暮らし、この地域を、1000年先までかけがえのないバトンに乗せて繋いでいきたい」という共通の想いを持っています。 そこで、外から来た「移住女子」だからこそできる形で、地元の方たちとともに地域が長く続く礎となるようにフリーペーパーChuClu (ちゅくる)の制作をスタートしました。 現代は情報が氾濫し経済至上主義の社会の流れによって、これまで何百年と変わらずに守られてきた山の暮らしが失われようとしています。 そんな社会の流れに対し、「小さな価値観の変化」を起こすきっかけとして、「ChuClu」を通して中山間地域の暮らしや食のこと、目に見える大切なもの、目に見えない素敵なものを伝えていきたいと考えています。 そして、この小さな価値観の変化が積み重なり1000年先も中山間地域が続く事を信じて活動しています。 

プロジェクトが目指している事、今後やりたい事

ちゅくるを多くの人の手に取ってもらい、「小さな価値観の変化」を起こし、中山間地域に関わる人(移住してくれる人、通ってくれる人、ものを買ってくれる人など)を増やしていきたいと考えています。そして、この小さな価値観の変化が積み重なり1000年先も中山間地域が続く事を信じています。 

実行委員会からのコメント

農村での新しいライフスタイルを、楽しく、かわいらしく伝える「ChuClu」の取組に共感する都心暮らしの人は多いのではないでしょうか。皆さんが中心となり、農村と都市をつなぐ懸け橋となり、是非1000年先まで、中山間地域の暮らしや食、価値観やライフスタイルをこれからも発信し続けていただきたいと思います。

第1回グッドライフアワード 受賞者一覧