総合環境政策

エコアクション21ガイドライン改訂検討に関する作業部会 概要情報

1 目的

 エコアクション21認証・登録制度の公正かつ適切な運営を図ることを目的としたエコアクション21ガイドラインの改訂に向けた方向性やフレームワーク等について検討を行うため、「エコアクション21ガイドライン改訂検討に関する作業部会」(以下、作業部会)を設置する。

2 構成

  1. 作業部会は、エコアクション21の実務に携わる者、検討事項に関連する学識経験者、及び企業担当者等のうちから、環境省総合環境政策局環境経済課が依頼する者をもって構成する。
  2. 作業部会において特別な事項を検討する必要がある場合には、必要に応じ、検討事項に関係のある者を座長の了解を得た上でオブザーバーとして出席させることができる。

3 検討事項

 「エコアクション21ガイドライン2009年版(改訂版)」の内容に関する検討を行う。

4 その他

  1. 上記により難い事由が生じた場合は、環境省総合環境政策局環境経済課が座長に案を諮った上で、決定する。
  2. 会議については、原則非公開とする。なお、議事要旨及び会議資料については、各検討員への確認の後、インターネット等で公表するものとする。
  3. 作業部会での検討結果は、環境省が主催するエコアクション21の運営に関する検討委員会に諮られる。