総合環境政策
平成30年度環境教育体験活動優良事例
平成30年6月に閣議決定した環境教育等促進法に基づく「環境保全活動、環境保全の意欲の増進及び環境教育並びに協働取組の推進に関する基本的な方針」では、持続可能な社会づくりへの主体的な参加と、循環と共生という観点からの参加の意欲を育むための「体験活動」を促進することが重要であるとしています。
そこで、体験活動への参加が促進され、体験活動の場や機会がさらに充実するよう、環境教育体験活動の優良事例を広く集め、公表することとしました。平成30年度には試行的に環境教育等促進法関係省庁において、既存資料等を基に収集しました。なお、環境教育等促進法に基づく体験の機会の場に認定されている体験活動については、本掲載の対象外としておりますので、こちらをご覧ください。
活動の名称 | 実施地域 (都道府 県名) | 自然体験 | 社会体験 生活体験 | 交流体験 | |||||||||
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森林 | 田園 | 公園 | 河川 | 湖沼 | 海岸 | 海洋 | その他 | 3R ・廃棄物 | 社会教育施設 | 公害 | |||
八木山動物公園における学習プログラム | 宮城県 | ● | |||||||||||
アサザプロジェクトの環境学習出前授業 | 秋田県 | ● | |||||||||||
小・中学生3県交流事業「尾瀬子どもサミット」 | 福島県 群馬県 新潟県 |
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那須平成の森における五感を活用した体験プログラム | 栃木県 | ● | ● | ||||||||||
谷川岳エコツアー | 群馬県 | ● | ● | ||||||||||
志賀高原環境学習プログラム | 群馬県 長野県 |
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コミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」・田畑とつながる子育て古民家「つちのこや」 | 東京都 | ● | |||||||||||
二俣尾・武蔵野市民の森事業 | 東京都 | ● | ● | ||||||||||
かながわ環境教室 | 神奈川県 | ● | |||||||||||
新潟県立環境と人間のふれあい館における学習プラン | 新潟県 | ● | ● | ||||||||||
富山県立イタイイタイ病資料館来て・見て・学ぼう事業 | 富山県 | ● | ● | ||||||||||
福井ふるさと学びの森 | 福井県 | ● | |||||||||||
清流の国ぎふ上下流交流ツアー | 岐阜県 | ● | ● | ||||||||||
豊田市立土橋小学校エコガイド | 愛知県 | ● | |||||||||||
阿波座南公園ビオトープを通した環境教育・体験活動 | 大阪府 | ● | |||||||||||
Green Gift 地球元気プログラム | 大阪府 | ● | ● | ||||||||||
水辺の教室 | 山口県 | ● | |||||||||||
足摺岬ヤブツバキ再生プロジェクト | 高知県 | ● | ● | ||||||||||
夏休み親子リサイクル探検隊(子ども3R学習事業) | 福岡県 | ● | |||||||||||
親子で省エネ実験・施設見学会 | 長崎県 | ● | |||||||||||
阿蘇の草原キッズになろう! | 熊本県 | ● | |||||||||||
阿蘇・なみの高原 やすらぎ交流館の体験交流プログラム | 熊本県 | ● | |||||||||||
水俣に学ぶ肥後っ子教室 | 熊本県 | ● | ● | ||||||||||
JTの森 重富 森林保全活動及び自然観察会 | 鹿児島県 | ● | ● | ||||||||||
屋久島島内各所における環境文化学習 | 鹿児島県 | ● | ● | ||||||||||
海洋環境保全教室等の開催 | 全国 | ● | ● |