自然環境・生物多様性

第58次南極地域観測隊同行日記 ~トイレと南極の環境~

トイレと南極の環境

2017年3月20日(月)

ペールトイレ

ペールトイレ

ペールトイレ用のテント。テントの中にペールトイレを入れて使う。

ペールトイレ用のテント。テントの中にペールトイレを入れて使う。

携帯トイレ。左はポリ瓶。右はエチケット袋のような袋型。凝固剤もついている。

携帯トイレ。左はポリ瓶。右はエチケット袋のような袋型。凝固剤もついている。

 南極での生活での楽しみは食事の時間とよく言われますが、食べたものは消化され排せつ物となって出てきます。そこで、今回は 南極における人間の排せつ物の処理の仕方について紹介したいと思います。

 まず、南極の環境保護に関して定め、環境省が所管している「南極地域の環境の保護に関する法律」での規定から紹介します。こ の法律では、第16条において廃棄物の処分の制限を定めています。その中では、基本的に南極において、廃棄物を燃やしたり、埋めたり 、流したりといったことを禁じています。ちなみに、人間の排せつ物も「廃棄物」として扱います。ただ、南極で観測を行うには、南極 で生活することになるため、観測や生活に伴いゴミが出ますし、また人間ですから排せつ物が出ます。そういったどうしても発生する廃 棄物の処分をすべて制限することは現実的ではない、そこで、除外規定が設けられています。人間の排せつに関する内容を簡単にまとめ ると、次のようになります。基地では固形状の沈殿がなくなるように処理して海に流す、一方、基地以外の場所で野外調査する際は、陸 上で用を足すことや、海に向かって用を足すことは可能であるが、できるだけ基地に持ち帰るように努力すべきである。

 では、観測隊では、実際どのように処分されているのでしょうか。

 まず基地についてですが、昭和基地には現在約70棟もの建物があります。越冬隊が生活する暖房設備が整った建物から、観測機器 のメンテナンスをする小屋までさまざまあります。そのなかで、私たちが普通想像するようなトイレ、つまりレバーをひねって水ととも に流すという水洗トイレがあるのは、2カ所のみです。これらから出される排せつ物は、国内でも導入されている膜分離活性汚泥方式の 汚水処理施設を通り、浄化して海洋に流されます。もちろん、水洗トイレのある建物以外で仕事をしている間にトイレに行きたくなるこ ともあります。その場合は、トイレのある建物に行くまで我慢する、用意したポリタンクなどの携帯用トイレに集積し、たまったら処理 場に持って行くなどで処分をしています。トイレのことなど、日本で生活していれば不便に感じることはきわめて少ないと思いますが、 南極の基地ではこのような苦労や工夫があります。なかには、一回ずつ排せつ物を電動で包装するトイレを設置している小屋もありまし た。

 ここまで基地での処分について書いてきましたが、基地から離れ野外調査に行く際にはどのように処分しているのでしょうか。観 測隊では、法律よりも厳しいルールで運用されていますが、具体的には、陸上である露岩域では用を足さない、陸やタイドクラック(海 氷の割れ目、割れ目の下は海)から海に流すことは可能、海氷や氷床の上では小便のみ可能で、大便は不可とされています。そのため、 野外調査に行くパーティーには、ペールトイレや携帯トイレが渡されます。ペールトイレとは、バケツのような缶にゴミ袋を2重にして 入れ排せつ物を集積するもので、野営地などの活動拠点に設置して使われます。携帯トイレは、荷物にいれ持ち運び、フィールドを歩い ているときなどに使います。

私も野外調査に行った際には、海で用を足したり、ペールトイレや携帯トイレを使ったりということを経験しました。海に向かって 用を足すとその後出たものを持ち帰る手間がなく、処分が楽とも言えますが、ペールトイレの場合は、使用後漏れないようにくくって、 ヘリで基地まで運び、生ゴミ処理機で乾燥させ、その後焼却して処分します。このようにペールトイレは、海に排せつ物をそのまま流す より処分にひと手間がかかるとも言えますが、環境への負荷をなくすことができます。

 環境の負荷に関して言えば、もともと気温が低く、生物の種類も少ない南極では、日本におけるよりも排せつ物が環境に与える影 響は当然多いものと考えられます。それは、前回紹介した雪鳥沢では、鳥類の排せつ物により有機物が供給されることが、地衣類やコケ 類に強く影響を与えていることからも分かります。日本の37倍の面積がある南極大陸において、私たちが与える影響は微々たるものかも しれません。観測など必要な目的のために発生するものはやむを得ませんが、もともと人間がいなかった南極において人間が与える影響 は極力軽減するよう意識を持って南極の環境を次世代につなげていきたいものです。

過去ログ一覧