本文へジャンプ

鳥獣の管理の強化

個体数推定

ニホンジカ及びイノシシの個体数推定の結果について(令和4年3月22日発表)

 ニホンジカ及びイノシシの全国的な生息状況の動向を把握するため、統計手法を用いた個体数の推定等を平成25年度から実施しています。

関東地方におけるニホンジカの密度分布図の作成について(令和3年5月17日発表)

 ニホンジカの生息状況の動向を把握し、科学的・計画的な鳥獣の管理を推進するため、関東地方におけるニホンジカの密度分布図を作成しました。

ニホンジカ及びイノシシの生息分布調査の結果について(令和3年3月2日発表)

 ニホンジカ及びイノシシを対象とした生息分布調査を実施し、これらの結果をとりまとめました。

全国のニホンジカの密度分布図について(平成27年10月9日発表)

 環境省では、改正鳥獣法に基づく指定管理鳥獣捕獲等事業の推進に向けて、都道府県による科学的・計画的な鳥獣の管理を支援するため、昨年度実施した都府県別の個体数推定及び生息分布の拡大状況調査を踏まえ、平成26年度当初における全国のニホンジカの密度分布図を作成しました。

ニホンジカ及びイノシシの生息状況等緊急調査事業について(平成27年4月28日発表)

 環境省では、改正鳥獣法に基づく指定管理鳥獣捕獲等事業の推進に向けて、都道府県による科学的・計画的な鳥獣の管理を支援するため、統計手法を用いて、(1)ニホンジカ(都府県単位)及びイノシシ(広域ブロック単位)について、平成24年度末までの個体数の推定等を実施しました。