メールマガジン&会員登録サイト [環境省]

メールマガジン

環境省では以下のメールマガジンを配信しています。

【総合】

新着情報メール配信サービス
(原則月曜日から金曜日に一日一回配信) 画像:新着情報メール配信サービス
環境省の報道発表、入札情報、部局が取り上げたピックアップ情報の更新情報を配信しています。
新着情報メール配信サービスのページへ(登録はこちらから)

【廃棄物・リサイクル】

Re−Styleメールニュース
(ページ更新時配信、月2回程度)
循環型社会におけるライフスタイルをリ・スタイル(Re−Style)として提唱・推進するためのインタビューやコラム、実用情報、行政情報などを掲載している「Re−Style」ページの更新情報や関連ニュースをいち早く配信しています。
RE−STYLEのホームページへ(登録はこちら)

【水環境】

こどもホタレンジャー・メールニュース
(ページ更新時配信、月1回程度)
ホタルを守るこどもたちの活動「子どもホタレンジャー」ページの更新情報、関連ニュースを配信しています。
こどもホタレンジャーのホームページへ(登録はこちらから)

【化学物質対策】

化学物質国際対応ネットワークマガジン
(月1回配信)
化学物質の国際対応に関する最新動向やイベント情報等を配信しています。
化学物質国際対応ネットワークのホームページへ(登録はこちらから)

【地方環境対策】

環境省ちゅうぶ環境メールマガジン
(月1回配信)
中部地域(富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、愛知県、三重県)の環境情報のトピックやイベント・募集情報等を配信しています。
中部地方環境事務所のホームページへ(登録はこちらから)

会員登録サイト

以下のサイトでは、取組に参加いただける会員等を募集しています。

【地球温暖化】

気候変動キャンペーン「Fun to Share」
私たちに深刻な影響をもたらす気候変動(地球温暖化)の原因は、私たち人間の活動による可能性がきわめて高いと言われています。
今、日々のくらし方を見直し、低炭素社会をつくっていくための様々な試みが、日本中で生まれています。まだ一部の人にしか知られていない知恵や技術をみんなが持ち寄って、楽しく共有できたら、どんなにいいだろう。それは、今までのライフスタイルを革新する大きな動きになっていくはず。そんな思いをカタチにする気候変動キャンペーン「Fun to Share」がスタートしました。
「Fun to Share 」では、企業・団体の方には環境技術、製品、サービス、取り組み等をもとにした「Fun to Share 」宣言を御登録いただいています。また、個人の方には「Fun to Share」サポーター登録をお願いしています。
気候変動キャンペーン「Fun to Share」のウェブサイトへ

【小児環境保健】

「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査画像:エコチル調査
2011年スタートの「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」は、全国で10万組の子どもたちとご両親に参加を募り、さらに13年間の追跡調査を実施するという、わが国ではかつてない大規模で長期的な疫学調査です。
この十数年にわたる調査を継続するためには、社会全体の理解と応援が必要です。調査の趣旨にご賛同いただける方はどなたでも「エコチル調査サポーター」にぜひご登録ください。エコチル調査の進捗状況や最新情報などを、メールマガジンでお届けします。
エコチル調査サポーター登録ページへ
ページ先頭へ