法令・告示・通達

廃棄物処理事業における労働安全衛生対策の充実について

  • 公布日:昭和60年12月9日
  • 衛環173号

(各都道府県廃棄物処理担当部(局)長あて厚生省生活衛生局水道環境部環境整備課長通知)

 廃棄物処理行政の推進については、日頃より格別の御高配をいただいているところであるが、標記については、最近、収集、運搬作業中において左記の事故が発生していることにかんがみ、類似事故の発生予防の徹底を期すため、関係部局とも連絡調整を取りつつ、「清掃事業における安全衛生管理要綱」(昭和五七年七月二八日付け労働省通知基発第四九九号)の遵守徹底及び職場における安全衛生教育の実施について、貴管下市町村及び事務組合に対し一層の指導方お願いする。
 なお、万一、労働安全衛生に係る事故の発生があつた場合は、従来どおり可及的速やかに本職あて報告されるよう併せてお願いする。

1 K県F市

 事故発生日時 昭和六○年四月三日
 事故発生場所 ごみ収集作業(直営)
 事故状況 収集車から作業所にごみを降ろしている際中、コンテナ内部をのぞき込んだ被災者が、自然に閉じてきたコンテナテールゲートに頭をはさまれ死亡。

2 S県S一部事務組合

 事故発生日時 昭和六○年六月二二日
 事故発生場所 ごみ収集作業(許可)
 事故状況 焼却場にごみの搬入を終えた収集車を場外に止め下車したところ、サイドブレーキがきかず車が暴走し、これを止めようとした被災者が車とブロック塀とにはさまれ死亡。

3 M県T市

 事故発生日時 昭和六○年一○月四日
 事故発生場所 ごみ収集作業(許可)
 事故状況 収集車にごみを積み込み中、ごみ詰まり等何らかの理由でテールゲートを上げて点検を行つていたところ、突然テールゲートが落下し、体をはさまれ死亡。

4 K県H町

 事故発生日時 昭和六○年一一月一日
 事故発生場所 ごみ収集作業(直営)
 事故状況 ごみの収集作業中、木片が回転板にはさまり動かなくなつたので、身を乗り出してハンマーで木片を除去したところ、テールゲートが落下し、腹部をはさまれ死亡。

5 I県M市

 事故発生日時 昭和六○年一一月二六日
 事故発生場所 ごみ収集作業(直営)
 事故状況 ごみの収集作業中、テールゲートにはさまつた木材を除去しようとしたところ、テールゲートが落下し、体をはさまれ死亡。

ページ先頭へ