採用・キャリア形成支援情報

任期付職員募集(環境保健部環境安全課)

1. 採用機関及び採用予定人数

 環境省大臣官房環境保健部環境安全課 1名

2. 勤務地

 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

3. 公募の内容

 任期の定めのある環境省職員(行政職俸給表(一))として、採用します。

4. 職務の内容

 環境省職員として採用されると、環境保健部環境安全課に配属となり、職員として、化学物質環境調査等に関する業務に従事します。

 具体的な業務は以下のとおりです。

① 化学物質環境実態調査に係る実施方針の検討、データ精査・解析及び調査結果取りまとめ等に関する業務(地方自治体や民間企業等との連絡調整や技術指導等を含む)

② 残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約(POPs条約)に係る国内実施計画の着実な履行(POPs条約第7条関係)、有効性評価の検討(POPs条約第16条関係)及びPOPs条約対象物質の追加に係る検討・評価等に関する業務

③  上記各事業を円滑に遂行するための契約締結等事務処理に関する業務

5. 求める人材

以下の①~⑦を満たす者。

① 化学、薬学又は理工学系の分野に関する学位(少なくとも学士。修士以上が望ましい)を有していること。

② 化学物質の調査・分析に関連した業務に従事した経験を少なくとも3年以上有すること(修士課程又は博士課程で関連した研究開発に従事した経験を含む)。

③ 大学卒業又は同等以上の学力を有すると認められる者で、一定の職務経験(大学を卒業した者は7年以上)を有すること。

④ 適切かつ効果的に対人折衝・調整を行うことのできる能力を有すること。

⑤ パソコン操作(主にワード、エクセル、パワーポイント)が可能で、一定以上の文書・資料作成等の事務能力を有すること。

⑥ 出張が可能であること。

⑦ 心身ともに健康で、当該任期を継続して勤務が可能であること。

6. 採用期間

 令和3年4月1日から令和6年3月31日までの3年間(予定)

7. 応募資格

 上記「5.求める人材」参照。

 この他、以下に該当する者は応募できませんので御了承ください。

・日本国籍を有しない者

・国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者

・平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

8. 応募締切

 令和3年1月29日(金)必着

9. 選考方法

【第1次選考】

 審査方法:書類選考

      ※書類審査の結果は、応募者全員に通知します。

【第2次選考】

 審査方法:面接による人物試験

      ※ 第2次選考の日時、場所等は、第1次選考を通過した者に通知します。

      ※ 第2次選考の結果は、第2次選考受験者全員に通知します。

 場  所:環境省本省(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館)

      ※ 状況によってWEB面接となります。

10. 応募書類

(1)小論文

「4.職務の内容」を踏まえ、今回の御応募の動機及び御自身が発揮できると考える能力や知識、経験について、1,600字程度で記述してください。

(2)履歴書(写真貼付)

連絡用に、携帯電話及びEメールアドレスも記載してください。

(3)過去の業務経験一覧

これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述してください。

(必ず、上記5.求める人材の②の実務経験がわかるように記載すること。)

11. 勤務時間及び休暇

(1)勤務時間

 9時30分から18時15分まで(昼休みは12時から13時まで)

 7時間45分/日(週38.75時間)

 必要に応じて残業があります。

(2)休暇

 週休2日(土・日)、国民の祝日、年末・年始のほか年次休暇、特別休暇(結婚、忌引等)があります。

12. 応募書類郵送先及び問い合わせ先

  〒100-8975

  東京都千代田区霞が関1-2-2

  環境省大臣官房環境保健部環境安全課 担当:森枝

  TEL:03-5521-8259

  ※ 書類の送付に当たっては、封筒の表に「任期付職員(環境保健部環境安全課)応募書類在中」と朱書きしてください。

13. 備考

(1)給与等については、学歴、経歴等を勘案して一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律等に基づき決定されます。

(2)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担。任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただきます。

(3)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等の在籍を証明する書類を提出していただきます。

(4)採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。

(5)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめ御了承ください。