採用・キャリア形成支援情報

2021年度 官庁訪問について(経験者採用)

官庁訪問のスケジュール

<訪問予約>11月19日(金)10:00~11月22日(月)13:00

<面接日程>11月22日(月)、24日(水)、25日(木)、 26日(金)、29日(月)

※面接は基本的に対面での実施を予定しておりますが、オンラインでの面接を希望される場合は「訪問予約」の際にその旨を明記いただき、個別に御相談させていただきます。なお、面接の実施形式(対面・オンライン)によって評価が異なることはありません。

訪問予約

官庁訪問に参加していただくためには、「訪問予約」を行っていただく必要があります。

官庁訪問を希望される方は、【11月19日(金)10:00~11月22日(月)13:00】の期間中に、以下要領に従い、【saiyo@env.go.jp】まで御登録ください。

・件名は、「官庁訪問(経験者採用)予約:11月●日訪問希望」としてください(●には、22,24,25のいずれかの数字を記載ください。)。

・訪問者カードを以下よりダウンロードし、必要事項を記載の上、メールに添付して御提出ください。

・訪問者の方の御予定・御都合に最大限配慮させていただくため、下記「※各日程の面接実施時間」のうち、対応不可となる時間帯をメール本文に併せて記載ください。なお、御予約の状況次第で、必ずしも御希望に添うことができない可能性がありますこと、あらかじめ御容赦いただければ幸いです。

 ※各日程の面接実施時間

  11月22日(月)10:00~21:00

  11月24日(水)10:00~21:00

  11月25日(木)10:00~21:00

   定時(18:15)後でも対応させていただきますが、遅くとも19:00までに面接を開始できる日に御予約願います。

・円滑な訪問日調整の観点から、可能な限り11月19日(金)中に御予約いただくよう、お願いいたします。なお、11月20日(土)、21日(日)に御予約いただいた場合、当日中の返信が難しい場合がございますので、御了承ください。

<※「訪問者カード」について>

・下記Excelの様式に必要事項を記入の上、御提出ください。なお、提出時のファイル形式は、Excel又はPDFとしてください。

・様式を変更(列・行の削除等)しないように御留意いただくとともに、フォントサイズについては読むのに支障のない大きさとしてください。なお、手書きで記載いただいたものをスキャンして御提出いただいても問題ありません。

・ファイル名は、御自身の氏名のみとしてください(例.「環境太郎.pdf」「環境太郎.xlsx」)。

※11/8(月)16:35 訪問者カードを再掲しました!

<2021年度経験者採用官庁訪問>訪問者カード.xlsx

面接に当たっての注意事項

 オンラインでの面接となる場合は、Cisco社のWebEXを使用いたしますので、インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレット等の端末の準備に加え、必要に応じてアプリケーションのインストールをお願いいたします。なお、利用する端末にマイク、カメラ等の機能が備わっているかの御確認もお願いいたします。

 また、インターネット接続が安定した環境を御用意いただくとともに、御自宅など周囲の雑音が入らず、また、第三者に見聞きされない場所での御参加をお願いいたします。

問合せ先

環境省大臣官房秘書課(総合職事務系採用担当)

香田・和田

03-5521-8211

saiyo@env.go.jp