委託による統計の作成等について

 オーダーメード集計とは、統計法34条に基づき、一般からの委託に応じ、学術研究や高等教育の発展に資することを目的とする場合、行政機関が行った統計調査に係る調査票情報を利用して、統計の作成又は統計的研究を行うことです。

 環境省では、「家庭からの二酸化炭素排出量の推計に係る実態調査 全国試験調査(平成26年10月~平成27年9月)」について、統計の作成(オーダーメイド集計)を実施しています。

 オーダーメイド集計の利用を希望される場合には、独立行政法人統計センターに必要な書面を提出してください。詳細は統計センターのwebページをご参照ください。

 ・オーダーメード集計の利用(リンク:統計センター)

利用に当たっての留意事項

 オーダーメード集計の利用に当たっては下記に掲げる事項について確認してください。

  1. オーダーメード集計の利用にあたっては、統計センターへの手数料が必要となります。詳細は統計センターのwebページをご参照いただくか、統計センターへお問合せください。
    オーダーメード集計の利用に関するFAQ(リンク:統計センター)
  2. ご利用の際には、「家庭からの二酸化炭素排出量の推計に係る実態調査(全国試験調査)における「オーダーメード集計」を行う際の仕様について」 [PDF 16KB]をよくご確認をお願いします。
  3. 集計対象項目の組合せの数(クロス数)は、最大で表頭3次元、表側3次元、欄外3次元となります。ただし、集計世帯数が3件以下である構成比は秘匿性の観点から、また、集計世帯数が9件以下である平均値は信頼性の観点から、いずれも結果は「X」で表章されます。
  4. 表章が「X」とならない結果については、結果が表示されても、統計的有意か否かについて保証したものではありませんので、ご利用の際は、ご利用者自身のご判断となることにご留意ください。
連絡先
担当:大臣官房環境計画課企画調査室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
電話:03-3581-3351(内線6255)
e-mail:toukei@env.go.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ