中央環境審議会動物愛護部会(第4回)議事要旨

日時

平成14年3月22日(金)14:00~16:00

場所

三田共用会議所 第四特別会議室

議題

(1) 「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(素案)」に関するパブリックコメントの実施結果について
(2) 犬及びねこの飼養及び保管に関する基準の見直しを含めたペット動物の飼養及び保管に関する基準(「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」)の答申案について

議事

会議は公開で行われた。

 

議題(1)について
 資料1に基づき、事務局から基準(素案)に関するパブリックコメントについて説明を行った。委員からの主な意見等は以下のとおりであった。

 
パブリックコメントで質問のあった事項を含めて、子どもたちにもわかりやすい新基準の具体的な普及啓発資料を作成してほしい。
 

議題(2)について
 資料2に基づき、事務局から答申案について説明を行った。委員からの主な意見等は以下のとおりであった。

社会化については、人にとっても犬にとっても良いことであることをわかりやすく普及啓発してほしい。
以上
 

配付資料

資料1「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(素案)」に関するパブリックコメントの実施結果の概要について[PDF(211KB)]
資料2家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(答申案)[PDF(24KB)]
 
参考資料1動物の愛護及び管理に関する法律について (略)
参考資料2犬及びねこの飼養及び保管に関する基準 外 (略)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ