エコチル調査
エコチル調査

サポーター代表からのメッセージ

エリック・ジェイコブセン さん(ミュージシャン)

エリック・ジェイコブセンさん

Hi, Ericです!
エコチル調査の規模の大きさ、期間の長さにびっくり!
全国規模で、13年間の追跡調査だって!
そうして集めたデータが、今まで原因がはっきりしなかった病気のことを少しずつ解明していってくれるんだろうね。
まずは、データが必要なんだ。
是非、多くのご家族に協力してもらいたいよね。

ぼくのコンサートには、たくさんの子どもたちが笑顔で参加してくれるよ。
その笑顔がいつまでも続くように、子どもたちが元気に育って行ける環境を大切に築いていきたいね。

エリックさんの公式サイト

尾木 直樹 先生(教育評論家/法政大学教職課程センター長・教授)

尾木直樹先生

「エコチル調査」が始まるというニュースを聞いた時、なんて大規模で精密な調査なんだろうと驚いた記憶があります。
10万組の親子に13年間ご協力いただいて実施する疫学調査は、日本の子育てや子育ち環境を考える上で、非常に有益で重要な情報をもたらしてくれるはずです。
子育て支援も組み込みながら、ママやパパたちとともに温かいつながりを育む活動になればと願っています。

尾木先生の公式ブログ

テツandトモ さん(お笑いコンビ)

テツandトモさん

(テツ)
僕自身、3人の子どもを持つ親としてとても気になる問題です。
子ども達の健康と未来のため、エコチル調査により環境が及ぼす影響が研究され、みんなが安心安全に暮らしていける世の中になることを願っています。

(トモ)
僕達はイベント等を通して、全国の沢山の子ども達と出会っています。
子ども達の笑顔は本当に純粋だし、そんな子ども達から大人達も元気をもらってるんだと、常々感じています。
子ども達の未来の為、これから生まれてくる子ども達の為、日本の将来の為にも、エコチル調査による様々な原因究明を期待しています。
皆様のご協力、宜しくお願い致します。

公式ブログ:テツさんトモさん

稲村 和美 市長(兵庫県尼崎市長)

稲村和美さん

尼崎市は、過去に経験した公害の教訓を未来へつなげていこうという、多くの方々の想いと取組み、そしてその成果が息づくまちです。
市内の環境は改善しましたが、近年、全国レベルで喘息やアトピーを持つ子どもが増えています。原因として、化学物質などの影響が疑われています。
エコチル調査は、その関係を調べる大切な調査。私も尼崎市長として、また、子育て真っ最中の母親の一人として、先輩たちがそうしてくれたように、子どもたちの健康と未来のため、力を尽くしたいと思っています。

ぜひ皆さまも、エコチル調査へのご理解とご協力をお願いします!

こちら市長室です 尼崎市公式ホームページ

川野 太郎 さん(俳優)

川野太郎さん

この春で14才になる娘は、0才児から アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。
掻いて血だらけになり 自分と戦っている姿は、親として見るに耐えない光景です。

私が子どもの頃、 アトピーと言う言葉を耳にしたことはありませんでした。
現代の子どもたちを襲う様々な病気がいったいどこから来るのか?
大人とは違う成長段階、あるいは受胎する前の母親や父親も生活環境の中ですでに異変を起こしている可能性があるのではないかと心配です。

これから生まれてくる子どもたちに同じ苦しみを与えないためにも、今行われている調査・研究により、細かい原因がわかってくることを切に願います。

野口 健 さん(登山家)

野口健さん

エベレストや富士山での清掃活動を始めとする環境問題に取り組むうちに、世界中の多くの国々に伺う機会に恵まれてきました。
様々な現場に赴くうちに、「環境」が人間に与える影響は多大なものでないか?と、肌を通じて感じてきました。
エコチル調査では、その影響が明らかになり、よりよい日本の将来のための礎となって欲しいと思っています。
ぜひ皆様のご協力をお願い致します。

※エコチル調査だよりvol.4インタビュー詳細版[PDF:244KB]

野口さんの公式ウェブサイト

千堂 あきほ さん(女優)

千堂あきほさん

私は長女も次女もエコチル調査協力医療機関で出産しました。
環境が子どもの成長にどう関わっているのか、とても気になるし、知りたいです。
子どもだけではなく、きっと私達親としても生活を見直すきっかけになると思うので、沢山の方に知って頂き、よりよい結果が出る事を願います。

千堂さんの最新情報

北野 大 先生(明治大学大学院理工学研究科教授)

北野大先生

子どもは「子宝」と言われるように、誰にとっても最も大切な宝です。
化学物質の安全性を専門とする私にとって、このエコチル調査により環境が子どもの発達・発育に及ぼす影響が明らかとなることを切に願っています。
多くの皆さまの協力をお願いします。

※エコチル調査だよりvol.2インタビュー詳細版[PDF:349KB]

ジャガー横田 さん(女子プロレスラー・タレント)

ジャガー横田さん

環境問題は私たち…特に子どもたちの成長・発達にどのような影響があるのか…子をもつ親として大きな問題です。

大震災後、化学物質の問題なども心配が尽きません!

エコチル調査により、環境破壊が私たちの体にどのような影響を及ぼすのかが解明されていくことは次世代が安心で健全な生活環境になることだと嬉しく思っています。

これからもエコチルサポーターとして皆さんと共に明るい未来のためにエコチル調査を広げていきたいと思います!

ジャガー横田さんの公式ブログ

根本 美緒 さん(フリーキャスター・気象予報士)

根本美緒さん

みなさんこんにちわ、
根本美緒です。

震災を受けて、環境が子どもに与える影響に注目が集まっていますね。
1歳を迎えたばかりの我が子も原因不明のアレルギーやアトピーに悩まされていますが、子どもたちのために、このエコチル調査がよりみなさんに浸透し、結果が出ることを祈っています。

※エコチル調査だよりvol.3インタビュー詳細版[PDF:201KB]

根本さんの公式ブログ「ネモログ」

日野原 重明 先生(聖路加国際病院理事長・名誉院長)

日野原重明先生
(森清撮影)

このエコチル調査に協力して下さる方々を募集しています。
若きお母様方や「イクメン」をされているお父様方の環境に対するお勉強をする意味でも、多数のご参加とご協力を心から期待します。

鴻上 久美子 さん(女優)

鴻上久美子さん

これから生まれて来る子どもたち。
将来を担う子どもたち。
そんな子どもたちが健やかに成長し、安全に過ごせる環境を作れるよう、エコチル調査を通じてサポートし、応援していきたいです。

鴻上さんの最新情報

このページの先頭へ