大臣談話・大臣記者会見要旨

山本大臣記者会見録(平成28年8月15日(月)10:20~10:23於:総理官邸3階エントランスホールぶら下がり)

1.発言要旨

 私の方から3点ご報告いたします。本日の閣議において、外来生物法の施行令の一部を改正する政令を決定をいたしました。
 先週、上高地で、皇太子殿下同妃殿下並びに愛子内親王殿下のご臨席の下、「第1回『山の日』記念全国大会」がありまして、大変有意義な時間であったというふうに思ってます。
 8月27日(土)に、福井県の高浜地域において、内閣府、福井県、京都府、滋賀県及び関西広域連合の合同原子力防災訓練を実施をいたします。この件については、本日15時から事務方による説明会が行われますので、詳細についてはその場でお尋ね願いたいと思います。

2.質疑応答

(問)NHKの松田です。先週金曜日に再稼働いたしました伊方原発についてなのですが、避難計画で、屋内退避施設に指定されている施設の半数以上が土砂災害警戒区域に含まれると、周りも急峻な地形で代替の施設が無いような状況だというふうに聞いています。不安の声も出ています。この避難計画について大臣のご認識を改めてお伺いしたいのと、改善のためにはどういったことが必要か教えてください。
(答)ご指摘の点については私は特に地元ですので、重々認識をしております。三十数カ所が土砂災害警戒区域に避難場所があるということについては認識いたしておりますし、ご指摘の点についても非常に私も研究しなければいけない課題だとかように思っておりますけれども、これ地元の国会議員になればこそ申し上げさせていただきますけれども、非常に狭隘な地域でありまして、その辺を含めて避難計画等々について細かく精査をさせていただくのが良いなというふうに思っております。

(問)共同通信の津川です。以前も質問させていただきましたけれども、本日、終戦記念日ですけれども靖国神社に参拝するお考えがあるかどうかお聞かせください。
(答)行くつもりはございません。