大臣談話・大臣記者会見要旨

石原大臣記者会見録(平成26年2月14日(金)8:48~8:51  於:環境省22階第1会議室)

1.発言要旨

おはようございます。本日の閣議では、「独立行政法人原子力安全基盤機構の解散に関する法律」の関係政令について閣議決定しました。
 これにより、法律の施行日が本年3月1日と決まり、この日付で原子力安全基盤機構、JNESは解散し、原子力規制委員会と統合することとなります。
 加えまして、原子力規制庁に、これまで無かったのですが、長官官房及び部の設置を行います。また、原子力規制委員会に原子力安全人材育成センターを設置します。これらの取組によりまして、規制庁の組織を強化していきたいと思います。詳細については、規制庁にお問い合わせいただければと思います。私からは以上です。

2.質疑応答

(問)幹事社、共同通信社の角です。よろしくお願いします。2日前のことで恐縮なのですけれども、12日に福島県の佐藤知事が中間貯蔵施設の計画見直しの申し入れにいらっしゃいました。これについて、2日しかたっていないので検討状況はそんなに進んでいるということではないとは思うのですけれども、改めて大臣の今の受け止め、お考えを教えて下さい。
(答)今、御質問の中にあったとおり、2日しかたっていないので現段階でいつお返事できるかは決まっていませんが、やはり知事が双葉郡の町村の皆様方の総意として、このほうが国の計画よりもmuch・betterであるというお話をいただいたわけですので、できる限り速やかに回答しなければならない案件だと考えています。