大臣談話・大臣記者会見要旨

石原大臣記者会見録(平成25年4月23日(火)8:39 ~ 8:42 於:(参)本会議場議食側廊下ぶら下がり)

1.発言要旨

 おはようございます。閣議等々で当方に関係あるものはありません。

2.質疑応答

(問)日本テレビですけれども、よろしくお願いします。中間貯蔵施設の件で、お伺いします。楢葉に続いて、今日大熊のほうでも始まりますけれども、その地域住民に対して、いわゆる楢葉でいいますと説明というものはいまだにない中で行われているという状況もあります。また、その調査候補ですけれども、特に今の段階で大臣として住民に対しての御意見というものをお聞かせください。
(答)これは調査です。どこにどういうものを作るかということが決まったら、しっかりと説明をさせていただかなければなりません。また大熊町では1月に住民説明会等も開いていますし、各区の区長さんの説明会も行っています。あるいは、大熊町は町民の方々向けの広報でも「こういうことを始めますよ」というようなインフォメーションをされており、地元の皆様方も充分にやっていただいていると思います。
(問)楢葉でいいますと、当該の候補予定地とされているというと、住民の方は何にも聞かされていないような意見も現場ではあるのですけれども。
(答)調査に入った段階ですから、調査をして、どういうものをどこにどうするということが決まったら、お話をさせていただく。区長さんにお話をしていますし、御質問のある方は地元でいろいろとお話を聞かれていると聞いています。

(問)NHKです。水俣病の原告の方が、県の方で認定されたということですけれども、それについて大臣の受け止めを。
(答)先日お話したとおりです。拡大を防ぐことができなかったことについては、本当に申し訳なかったと思ってますし、亡くなられているという特殊事情もございますので、速やかに県の方で対処していただくということを希望していたところです。