大臣談話・大臣記者会見要旨

石原大臣記者会見録(平成25年2月26日(火)8:27~8:30  於:(参)本会議場議食側廊下ぶら下がり)

1.発言要旨

 今日の閣議等々で、私の発言はありません。

2.質疑応答

(問)代表カメラテレビ朝日です。先に1問だけ。中間貯蔵についてお伺いしたいのですが、事前の調査に入るタイミングはまもなくかと思いますが、今月内でいいますと今日含めてあと3日、これはまあ3月に入るのかどうか、メドも含めてですね、地元の皆さんの関心も高いということで、大臣から一言お願いしたいと思います。
(答)中間貯蔵施設については、これからも福島の除染を続けていく上で、除染により発生した廃棄物を保管する上で大変重要な施設になります。3町に中間貯蔵施設を建設すべく、調査を行わせていただきたいと考えています。もちろん地元の皆様方の御理解を得て調査に入るわけですが、町長選挙を行っている双葉町を除きましては、調査を受け入れてくださるということで、もう既に2社、事業者も選定され、国との契約を行っているところです。契約が終わり、地元の御理解を得て、来月には調査に着手するという段階に入ってきています。
(問)来月早々という見方でよろしいですか。
(答)どの辺までを早々というかは別にして、業者は2社決まっており、国との契約――国との契約書というのは割と細かいもので――それが終わり次第、地元の理解を得たところで調査に入らせていただきたい。こんなふうに考えています。

(問)今のお話は、地元に理解をもう得られたという意味ですか、それともこれからまだ理解を得る努力をするという意味でしょうか。
(答)先ほど申しましたが、双葉町については、町長選挙を実施されています。町長選挙で新しい町長さんが誕生するまではまだ作業に入るということは出来ないのではないのかと考えています。楢葉についても地権者の御理解を得て、いよいよ地域にボーリング等々の作業に入るという段取りです。