大気環境・自動車対策
資料3.道路交通騒音対策の状況
1.発生源対策
個別対策 | 概要及び実績等 |
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自動車騒音単体対策 | 自動車構造の改善により自動車単体から発生する騒音の大きさそのものを減らす。
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電気自動車等の低公害車の普及促進 | 騒音の小さい電気自動車等の低公害車を普及させることによって道路交通騒音の低減を図る。
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2.交通流対策
個別対策 | 概要及び実績等 |
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交通規制等 | 交通管制システムの高度化、交通情報収集提供装置の整備等を行うとともに、効果的な交通規制、交通指導取締りを実施すること等により、道路交通騒音の低減を図る。
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バイパス等の整備 | 環状道路、バイパス等の整備により、大型車の都市内通過の抑制及び交通流の分散を図る。 |
物流拠点の整備 | 物流施設等の適正配置による大型車の都市内通過の抑制及び共同輸配送等の物流の合理化により交通量の抑制を図る。
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3.道路構造対策
個別対策 | 概要及び実績等 |
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低騒音舗装の設置 | 路面の排水性の向上を目的とした空隙率の高い多孔質の排水性混合物を、表層または表層・基層に用いた舗装で、タイヤ騒音の抑制や車両音の吸収効果がある。
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遮音壁の設置 | 遮音効果が高い。 沿道からの乗り入れのない有料道路等において有効な対策。
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環境施設帯の設置 | 沿道と車道の間に10または20mの緩衝空間を確保し道路交通騒音の低減を図る。
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4.沿道対策
個別対策 | 概要及び実績等 |
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沿道地区計画の策定 | 道路交通騒音により生ずる障害の防止と適正かつ合理的な土地利用の推進を図るため都市計画に沿道地区計画を定め、幹線道路の沿道にふさわしい市街地整備を図る。
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5.障害防止対策
個別対策 | 概要及び実績等 |
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住宅防音工事の助成の実施 | 道路交通騒音の著しい地区において、緊急措置としての住宅等の防音工事助成により障害の軽減を図る。 |
6.推進体制の整備
個別対策 | 概要及び実績等 |
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道路交通公害対策推進のための体制づくり | 道路交通騒音問題の解決のために、関係機関との密接な連携を図る。
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