本文へジャンプ
共通メニューへジャンプ

串本海域公園について

串本海域公園の利用

串本海中図鑑

串本海域公園の話題

終わりに

環境省国立公園吉野熊野公園利用ガイドみどころ紹介串本海域公園|南端風土記


ここから本文

南端風土記とは

 (株)串本海中公園センター名誉館長の内田博士が串本の生き物について記述し、これまでに串本公民館報に出典していた文章をホームページに掲載するものです。

 串本海中公園地区は本州南端に位置する。ここは串本町で、町教育委員会が「串本公民館報」を一年に、3月、6月、7月、9月、11月、12月の6回発行している。このホームページを管理する「串本海中公園情報整備委員会」のメンバーの一人である内田紘臣は平成6年から、この公民館報にほぼ毎回、串本地域で見られる生きものの話題を提供してきた。話題となってきたものは大部分が海に棲む生きものであるが、わずかに陸の生きものも含まれていて、現在までに74回に及ぶ。この連載のタイトルは上に示したように、「南端風土記」と名付けられている。また館報ではなるべくそれぞれの発行月にあった話題を取り上げている。この度、この連載をこのホームページに再録することにした。
 毎月1度の割に公開し、なるだけ季節に合うか、またはそれに近い話題を選択することにしたい。また文章はなるだけ原文を変えず、誤植や、著しい矛盾のみを変えることにする。また、文末には出典である「串本公民館報」の号数と発行年月日を記す。
 最後に、この連載の公開を了承していただいた串本町教育委員会に感謝申し上げる。

バックナンバー


ページ最上部へ