環境省
VOLUME.61
2017年10・11月号

3時間目PCBって、どこにあるの?

日本では製造禁止から、すでに45年が経過しているPCB。しかし、古いビルや工場には、いまもPCBを使用した電気機器などが残されていることがあります。PCBが使われている可能性のある場所を確認しましょう。

変圧器

1953年から1972年に国内で製造された変圧器は、絶縁油にPCBが使用されているものがあります。その内部はPCBとトリクロロベンゼンの混合液(重量比 3:2)で満たされています。50kVAの変圧器の場合、約 115kgのPCBが入っています。

変圧器

コンデンサー

1953年から1972年に国内で製造されたコンデンサーは、絶縁油にPCBが使用されているものがあります。その内部に満たされている液体は、PCBです。100kVAのコンデンサーの場合、約35kgのPCBが入っています。

コンデンサー

安定器

1957年1月から1972年8月までに国内で製造された業務用、または学校など施設用の蛍光灯器具の中には、安定器のコンデンサー内の巻紙のすき間に数十g程度のPCBが含浸(がんしん)されているものがあります。ただし、家庭用の蛍光灯には使われていません。

安定器

こんなところにも…… 
その他にも、過去には下記の通りさまざまな用途で利用されていました。

絶縁油

●変圧器用
ビル・病院・鉄道車両・船舶等の変圧器

●コンデンサ―用
蛍光灯の安定器・白黒テレビ・電子レンジ等の家電用コンデンサー、直流用コンデンサー、 蓄電用コンデンサー

熱媒体(加熱用、冷却用)

各種化学工業・食品工業・合成樹脂工業等の諸工業における加熱と冷却、船舶の燃料油予熱、集中暖房、パネルヒーター

潤滑油

高温用潤滑油、油圧オイル、真空ポンプ油、切削(せっさく)油、極圧添加剤

可塑(かそ)剤

絶縁用
電線の被覆・絶縁テープ

難燃用
ポリエステル樹脂、ポリエチレン樹脂

その他
ニス、ワックス・アスファルトに混合

感圧複写紙 塗料・印刷インキ

ノンカーボン紙(溶媒)、電子式複写紙 印刷インキ、難燃性塗料、耐食性塗料、耐薬品性塗料、耐水性塗料

その他

紙等のコーティング、自動車のシーラント、陶器ガラス器の彩色、農薬の効力延長剤

4時間目もしもPCBが見つかったら?

PCB廃棄物は、定められた期限までに処分しなければなりません。とくにPCB濃度が0.5%(=5,000ppm)を超える「高濃度PCB廃棄物」は、一部の地域においては、処分の期限が間近に迫っています。高濃度のPCBを含有する変圧器、コンデンサーなどは、機器に取り付けられた銘板を確認することで判別できます。また、製造から40年経過した古い安定器は劣化して破裂し、PCBが漏れる事故が発生しています。1977年3月までに建築・改修された建物は、古い安定器が使用されていないか確認し、見つかった場合は速やかに処分してください。

高濃度PCB廃棄物の処分期間

ここに連絡!QRコード

処分の際の届け出方法や、お問い合わせ先は、各都道府県によって異なります。
詳しくは下記をご確認ください。

http://pcb-soukishori.env.go.jp/

QRコード
ページトップへ戻る