環境省
VOLUME.61
2017年10・11月号

COOL CHOICE / BAD CHOICE 地球に優しいのはどっち??

地球温暖化を防ぐためには、国民一人ひとりが、日々の生活の中でCO2の排出を減らすような賢い選択(COOL CHOICE)をすることが重要です。

何が賢い選択なのかを、クイズ形式で学んでみましょう。

今回のテーマ … 自動車

問題01.環境のために、車は買い換えるべき?

A.燃費の悪い古い車だが、まだ動くので乗り続ける

B.今後を見越して、次世代自動車に買い換える

B が COOL CHOICE!

乗用車が排出するCO2は非常に多く、輸送手段の中で約50%、実に3,200万世帯分の排出量に相当します。次世代自動車へ買い換えるとCO2排出量が大幅に抑えられるだけでなく、燃費も在来型ガソリン車のおよそ2倍程度になっているため、月々の燃料代も安くなります。

問題02.ドライブの時に心掛けることは?

A.急発進・急停止のメリハリある運転

B.車間距離をあけてゆとりのある運転

B が COOL CHOICE!

環境に配慮した「エコドライブ」の基本は、ゆったりとした運転。発進時はアクセルをぐっと踏み込まず、最初の5秒間で時速20kmへ穏やかにスピードを上げる“ふんわりアクセル”。走行中も前の車としっかり車間距離をあけて、一定の速度で走ることが燃費の向上につながります。

問題03.車に載せる荷物はどうすればいいの?

A.不要な荷物はなるべく降ろす

B.荷物を載せっぱなしで、積み降ろしの手間を節約

A が COOL CHOICE!

車の燃費に大きく作用するのが、荷物の重さ。一般的に100kgの荷物を載せて走ると、約3%燃費が悪化すると言われています。運ぶ必要がない荷物は車から降ろしましょう。また空気抵抗も燃費に影響するので、スキーキャリアなどの外装品は使わない時は外しましょう。

COOL CHOICE で検索

「エコドライブ」について
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecodriver/

イラスト/鈴木麻子

ページトップへ戻る