2023年10月02日

【10/2更新】筆談承ります・北の丸公園

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / お知らせ / バリアフリー情報

北の丸公園内の公園施設に筆談器を設置しています。また、園内を巡回している巡視員も筆談器や筆記用具を携帯しています。筆談器の配備場所や筆談器を携帯している巡視員には、耳マークを掲示(巡視員は耳マーク付きの胸章を着用)してあります。聴覚や発話に不安のある方には、筆談などで応対いたしますのでお気軽にお申し出ください。
 

〇公園管理事務所(皇居外苑管理事務所北の丸分室) 

公園管理事務所の受付カウンターに筆談器を配備してます。聴覚や発話に不安のある場合は、携帯されている耳マークを提示したり、窓口に掲示されている「筆談器あります」の表示を指さすなどして筆談での対応を、インフォメーションスタッフ又は事務所員にお申し付けください。

  写真:筆談器が配備されている北の丸公園管理事務所。こちらには標準的な耳マークが掲示されています。
 

〇北の丸公園巡視員(写真は国民公園協会皇居外苑巡視班

耳マーク付きの胸章を着用している巡視員は筆談器を携帯してます。

  写真:筆談器を携帯している北の丸公園の巡視員。胸章には「筆談承ります」のコメントが添えられています。
 

〇北の丸休憩所(北の丸レストハウス

受付カウンターに筆談器を配備してますので、売店・喫茶のサービススタッフにお申し付けください。

  写真:筆談器が配備されている北の丸休憩所(北の丸レストハウス)。こちらの耳マークには筆談承りますのコメントが添えられています。
 

〇 北の丸駐車場

第1駐車場の管理所に筆談器を配備してますので、駐車場スタッフにお申し付けください。

  写真:筆談器が配備されている北の丸第1駐車場管理所。ここの耳マークにも筆談承りますのコメントが添えられています。

第3駐車場の管理所(日本武道館前)に筆談器を配備してますので、駐車場スタッフにお申し付けください。

  写真:筆談器が配備されている北の丸第3駐車場管理所。ここの耳マークにも筆談承りますのコメントが添えられています。

 

☆皇居外苑(皇居前広場他)での筆談器、耳マークの配備状況は、こちらをご覧ください。