国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑

皇居外苑の利用案内

←ひとつ前のページに戻る

 皇居外苑のうち、皇居前広場や和田倉噴水公園における公園施設の利用案内、アクセス等についてご案内します。

開園時間

常時開放(ただし、国家行事等に伴う特別警備のため、利用が規制される場合があります)

休園日

無休(ただし、国家行事等に伴う特別警備のため、利用が規制される場合があります)

入園料

無料

アクセス

主な最寄り駅から皇居外苑(皇居前広場地区)までのアクセス情報やバリアフリー経路について、ウェブページ「アクセス情報(皇居外苑)」でご案内しています。

駐車場(大型バス、観光タクシー)

皇居外苑、皇居東御苑、皇居参観、皇居一般参賀、皇居奉仕団及び皇居外周の利用で来られる、観光営業バス(緑ナンバーバス)と観光タクシー限定の有料駐車場があります。その他の利用目的や一般車両は、駐車できませんのでご注意ください。

詳しくは、駐車場の管理運営をしている一般財団法人国民公園協会へお問い合わせもしくはHPをご覧ください。

一般財団法人国民公園協会 皇居外苑

 電話:03-3231-5509

 FAX:03-3201-1131

 HP :一般財団法人国民公園協会 皇居外苑 楠公駐車場

自転車駐輪場

駐輪場はありません。

  ※管理用の自転車を除き、芝生、林内等への進入 、駐輪は禁止です。

  ※自転車の走行可能な区域は限られています。

  走行可能区域については「ランニング・自転車走行可能区域図」をご参照ください。

  自転車走行の際は他の公園利用者の妨げや危険の要因とならないよう十分配慮してく

  ださい。

   ランニング・自転車走行可能区域図 .pdf

オートバイ駐車場

オートバイ用駐車場はありません。苑内へのオートバイ(原動機付自転車を含む)の進入や駐車は禁止です。

犬の散歩

苑内で犬の散歩をされる場合は、首輪を放したり、リードを長く伸ばさない、無駄吠えさせない、糞尿をさせない・した場合は残さない等、愛犬とすごすために定められた社会的ルールや公共のマナーを厳守してください。

ランニング 

 ・苑内ではランニング可能な場所は限られています。

 ・楠木正成像付近など、苑内の歩道には、多くの歩行者がいらっしゃいます。歩道でのランニングはご遠慮下

  さい。

  ランニング可能区域については、「ランニング・自転車走行可能区域図」をご参照ください。ランニング可

  能区域は、黄緑色の車道部分です。歩道はランニング禁止です。

  ランニング・自転車走行可能区域図 .pdf

 ・20名以上で皇居周辺マラソン(ウォーキング含む)に際して皇居外苑内を通過する場合は、許可を受ける 

  必要があります。(手続きはこちら

トイレについて

 公衆トイレは防犯の都合上、一部を除き夜間は施錠致します。また、改修工事のため使用できないトイレがあります。トイレの位置及び利用時間は下記ページをご覧下さい。

  https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/topics/post_182.html

撮影等について

 皇居外苑内で写真撮影をする場合には許可を受ける必要があります。(詳しくはこちら

 ※個人(モデル撮影を除く)での撮影は除きます。 

禁煙

 園内は終日禁煙です。喫煙は、指定された場所(灰皿設置場所)以外では禁止されております。

<喫煙所(灰皿設置場所)>

楠公レストハウス付近・・・845~1630 ※時間外は利用できません。トイレ工事に伴い、入り口を変更しております。

※和田倉噴水公園の喫煙所は、撤去しました。

喫煙所については、下記のページをご覧下さい。

https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/topics/post_184.html

その他

車いすの貸出、筆談器、AED

パレスサイクリング

(一財)自転車産業振興協会のホームページをご覧下さい。

禁止事項
  • 植物の採取、鳥獣の捕獲等の行為をすること。
  • 危険物その他、人に危害を及ぼす恐れのある物を持ち込むこと。
  • 球技をすること。
  • 寄付金を募集すること。 

 など詳しくは管理事務所へお尋ねください。

皇居外苑(和田倉噴水公園)の利用案内

←ひとつ前のページに戻る

 和田倉噴水公園における公園施設の利用案内の他、バリアフリー設備やサービス、最寄りの駅やバス停等からのバリアフリー経路等についてご案内します。

休園日

 無休

 ※ただし、国家行事等に伴う特別警備のため、利用が規制される場合があります。

 ※休憩所の清掃・メンテナンスのため閉鎖する場合があります。

  

入園料

 無料.

無料休憩所の利用時間

 9:00~17:00

 (屋外のウッドテラス、公衆トイレについては、9:00~16:00まで)

噴水の稼働時間

 10:00~20:00

 ※噴水は、平日は1時間に1~2回程度、夏期の土日祝日は1時間に4回程度稼働します。

 ※夜間の噴水ライトアップは日没から20:00までです。

 ※清掃、メンテナンスのために噴水を停止している場合があります。

 ※雨天、強風の場合は、噴水を停止いたします。

 ※稼働時間等は変更になる場合があります。

和田倉噴水公園利用にあたっての注意事項

 無料休憩所は皇居外苑を散策される方のための休憩所です。長時間のご利用(1時間以上)はご遠慮いただ き、少しでも多くの方に快適にご利用いただけるよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

・無料休憩所内において、携帯電話での通話やゲームはご遠慮下さい。

・無料休憩所は、皇居外苑を散策される方のためのものですので、和田倉噴水レストラン利用のための待機場所とし

 てのご利用はご遠慮ください。

・大声で騒ぐ等の迷惑行為はご遠慮ください。

・ゴミはお持ち帰りください。

・椅子や机の移動、落書き、施設の破損行為は禁止です。

和田倉噴水公園においては、全ての皆様が快適に利用できるよう、次のことを守って下さい。

・安全面と衛生面の問題があるため、噴水池での水遊びは禁止です。

・ランニング、自転車の進入は禁止です。

・キックボード、スケートボード等の遊具を持ち込まないで下さい。

・球技は禁止です。

・その他、公園の利用者に迷惑を及ぼす行為、係員が管理上支障があると認めた行為については、静止させてい

 ただくことがあります。

アクセス

主な最寄り駅から皇居外苑(和田倉噴水公園)までのアクセス情報やバリアフリー経路について、ウェブページ「アクセス情報(皇居外苑・北の丸公園)」でご案内しています。

駐車場

駐車場はありません。電車、バス等の公共交通機関をご利用ください。

自転車駐輪場

駐輪場はありません。自転車の進入は禁止です。 

オートバイ駐車場

オートバイ用駐車場はありません。苑内へのオートバイ(原動機付自転車を含む)の進入は禁止です。

犬の散歩

園内で犬と散歩される場合は、首輪を放したり、リードを長く伸ばさない、無駄吠えさせない、糞尿をさせない・した場合は残さない等、愛犬とすごすために定められた社会的ルールや公共のマナーを厳守してください。

禁煙

  喫煙所はありません。園内は終日禁煙です。

その他

筆談可能、AED設置

ページ先頭へ
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。