- 環境省
- 政策
- 政策分野一覧
- 地球環境・国際環境協力
- オゾン層保護・フロン類対策
- ノンフロン化の推進
- 自然冷媒普及促進サイト
- 冷やすワザ・プロジェクト
冷やすワザ・プロジェクトとは
日本の「おいしい食」を支えるコールドチェーンにおける省エネ型自然冷媒機器の普及を後押しするためのPRプロジェクト、それが「冷やすワザでおいしいを未来に〜省エネ型自然冷媒機器普及促進プロジェクト」(通称:冷やすワザ・プロジェクト)です。
熱を運ぶ冷媒として使われるフロン類により、冷凍冷蔵技術は地球温暖化に影響を与えています。また、冷やすのに必要な電気(エネルギー)により二酸化炭素が排出されることによっても地球温暖化に影響を与えます。
例えば小規模スーパーでの電力消費のうち約5割、冷凍冷蔵倉庫での電力消費のうち約7割が冷凍冷蔵機器に係るものと言われており、冷凍冷蔵における省エネルギー化は重要な取組です。
食べ物を冷やす冷凍冷蔵の技術が少しでも地球を暖めることにならないよう、何かできることはないでしょうか。
最近では、地球温暖化対策の新しい切り札として、フロン類を使わず、さらに省エネルギー性能も備えた「冷やすワザ」、省エネ型自然冷媒機器が、スーパーマーケットや冷凍食品の工場、さらに冷凍冷蔵倉庫 等に導入されています。
気づいていないかも知れないけれど、実はあなたの身近にある冷やすワザ。
冷やすワザ・プロジェクトでは、省エネ型自然冷媒機器の導入事例のPRや、プロジェクトマークの使用等を通じて、日本の「おいしい食」を支えるコールドチェーンにおける省エネ型自然冷媒機器の普及を後押しします。
プロジェクトマークの利用について
下記リンクの利用規約およびマーク利用マニュアルに則り、企業様の各種広報媒体や製品等にプロジェクトマークをお使いいただくことができます。ぜひご活用ください!