PRTRインフォメーション広場
問い合わせ 問い合わせ サイトマップ サイトマップ ホーム ホーム
ENGLISH
事業者の皆さまへ 個別事業所のデータ 集計結果 PRTRとは PRTR目安箱 資料集 リンク
  > 資料集  > 市民ガイドブック
法令
化管法に関する懇談会
制定までの経緯
パブリックコメント
市民ガイドブック
対象化学物質情報
(有害性の種類別)

PRTR排出量等算出マニュアル

地域別PRTR
非点源排出量
推計マニュアル
その他


化学物質ファクトシート
市民ガイドブック
 このガイドブックは、PRTR制度によって知ることができる化学物質の排出・移動情報を読み解いて、化学物質に関する理解を深めていただくための本です。

 こちらのガイドブックはPDFファイルです。ご覧になるにはPDFファイルを見るためのソフトが必要となりま す。
 ソフトが必要な方はこ ちらのサイトをご覧下さい。


  市民ガイドブック  令和2年度集計結果
PRTRデータを読み解くための市民ガイドブック
化学物質による環境リスクを減らすために

~令和2年度集計結果から~

  全文 ( ※)    ※表示に時間がかかることがあります
 
章別
 表紙、目次 ( )
  Ⅰ.暮らしの中の化学物質 ( )
  Ⅱ.PRTR制度とは ( )
  Ⅲ.PRTRデータ( )
  Ⅳ.化学物質による環境リスク低減のために( )
  Ⅴ.もっと知りたい時には( )


  市民ガイドブックの入手方法
(1) 電子情報(PDFファイル)の入手
上記のPDFファイルをダウンロードしてください。

(2) 冊子の入手
冊子の入手 希望される方には無料でお送りいたします(送料は実費を自己負担)。

●冊子の送付を希望される場合(2部まで)
御希望の方は、送付先住所(郵便番号含む)、お名前、希望部数(「市民ガイドブック○○部希望」と記入)を 記載した「たて8cm×よこ10cm」程度の大きさの紙(封筒に貼付して宛名ラベルとして使用)と希望部数 に応じた郵送料に相当する切手(下記の郵送料を参照)を同封の上、以下の資料請求先までお送りください。
また、確認のために御連絡を差し上げる場合がありますので、連絡先(電話番号またはメールアドレス)を記載 した紙を同封してください。
<郵送料(ゆうメール)>
  1部 310円
  2部 360円

●3部以上希望される場合
ヤマト運輸の着払い宅急便が利用できます。
御請求の際は、送付先住所(郵便番号を含む)、お名前、電話番号、希望部数、「着払い宅急便希望」を明記 し、以下の【資料請求先】のアドレスまでメールをお送りください。
送料については、当省ではわかりかねますので、お手数ですが、ヤマト運輸へお問合せください。
(参考)当該冊子1部あたりのサイズは21X30X0.7cmで、重量は400gです。

 

【資料請求先】
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省環境保健部環境安全課 市民ガイドブック担当
(TEL:03-3581-3351(内線6358)、電子メール:ehs@env.go.jp





新しいウィンドウを開く 過 去に公表した市民ガイドブックはこちら


BACK NEXT