環境測定分析の精度の向上のために 環境測定分析は、環境保全行政の基本を担う重要なものです。環境省では、その精度の向上に資するために毎年調査を実施しています。
ここから本文です。

環境測定分析統一精度管理調査とは

環境測定分析統一精度管理調査は、環境測定分析の信頼性の確保及び精度の向上を図る観点から、分析機関の測定分析能力の資質向上を目指してカドミウムや窒素などの環境汚染物質を対象として昭和50年度より実施している調査です。
もっと詳しく

お知らせ

令和6年
7月10日
「調査結果説明会」へ「講演内容」を掲載しました。
令和6年
6月19日
「調査結果説明会」へ「調査結果説明会のプログラム」を掲載しました。
令和6年
5月27日
「調査結果説明会」へ「開催のご案内」を掲載しました。
令和6年
5月10日
「調査スケジュール」へ「令和6年度のスケジュール」を掲載しました。
令和6年
5月10日
「参加機関の募集」へ「令和6年度調査の参加機関の募集案内」を掲載しました。参加機関を募集中です。(本日より6月10日(月)まで)
過去のお知らせ
調査参加機関ログイン

調査スケジュール

令和6年度
調査スケジュール[PDF 79KB]

検討会情報

環境測定分析統一精度管理調査検討会  

最新の調査結果報告書

令和5年度
環境測定分析統一精度管理調査結果[PDF 2,212KB]
→ 過去の調査結果はこちら

関連情報

環境測定分析を外部に委託する場合における精度管理に関するマニュアル[PDF 100KB]
copyright © 2007 Ministry of Environment. All rights reserved.