環境ラベルの情報を見る

エコアミューズメント

[1]概要(2021年12月現在)

環境ラベル等の特色

バンダイナムコアミューズメントは、国内で販売する業務用ゲーム機等を設計する際に、「化学物質管理」「省エネルギー」「省資源」「リサイクルしやすい設計」のいずれかを達成したエコアミューズメント製品を提供しています。

情報の提供手法
  • マーク等表示
  • 環境負荷データ表示/提供
エコアミューズメント ラベル画像

[2]詳細

事業者名
株式会社バンダイナムコアミューズメント
運営開始年
2012年
対象物品等

国内向け業務用ゲーム機等

着目する環境影響

「化学物質管理」「省エネルギー」「省資源」「リサイクルし易い設計」の4項目に着目している。

表 着目する環境影響

環境負荷項目 基準の概要
1 資源の消費 製品のライフサイクルの中で発生する梱包材等の廃棄物削減を念頭に、資源の減量化・減容化につながる設計を行う。
2 エネルギーの消費 製品のライフサイクルにわたり使用されるエネルギーを減らすことは、エネルギー使用によるコストを削減するのみならず、地球温暖化の要因となるCO2削減につながるものであり、製造時、製品使用時における省エネルギーを考慮した製品設計を行う。
3 大気・水・土壌への汚染物質の排出
4 廃棄物の排出 リサイクル前提の設計だけでなく、製品廃棄時に部材選別のしやすさ、解体のしやすさにつながる設計を行う。
5 有害物質の利用 製品のライフサイクルを通じて、製品に含有される化学物質が土壌、水質、大気といった地球環境に悪影響を与えることのないように、設計、部品調達における含有化学物質の把握・管理を行う。
6 生態系の破壊
7 その他の環境負荷
基準等(※)の概要

※「マーク等表示」の場合はマーク等を使用するための基準、「環境負荷データ表示/提供」の場合はデータ表示/提供の様式

  1. 化学物質管理の要素
    BNAMグリーン調達基準/特定化学物質一覧に沿った部材を選定し、化学物質管理を行う。
  2. 省エネルギーの要素A
    現在の知見で、省エネルギーと考えられる部品を採用する。全ての部品が省エネルギー部品である必要はない。
  3. 省エネルギーの要素B
    省電力のための制御を仕様に盛り込んでいる。
  4. 省資源の要素A
    製品梱包材は、過剰に使用しない。
  5. 省資源の要素B
    省資源のための独自の工夫をした。
  6. リサイクルしやすい設計の要素A
    製品で使用する主要成形品、つまり材料表記ができる大きさの樹脂成形品において、材料を明示する。
  7. リサイクルしやすい設計の要素B
    リサイクルされることを考慮して、主要部品、例えばシステム基板のラックや外観部品等が、解体または取り出しやすい設計にした。
ISO 14021への準拠状況
  • ISO 14021に完全に準拠しています
  • ISO 14021に準拠していない事項があります
関連情報の掲載ホームページアドレス(最新情報はこちらで入手してください)
問い合わせ先

部署名事業推進部品質保証課
担当者名佐藤 剛(さとう つよし)
住所東京都港区芝浦3-1-35
電話050-2032-6710
FAX03-6891-8750
電子メールTsuyoshi_Sato@am.bandainamco.jp