南極キッズ

南極を体験しよう-歴史

船の科学館

宗谷 昭和31〜37年まで6次にわたる南極観測に活躍した初代南極観測船「宗谷」が展示保存されています。
所在地:東京都品川区
写真は南極で活躍中の「宗谷」(昭和34年)

船の科学館ホームページ

名古屋海洋博物館

南極観測船ふじ 1965年から18年間、日本初 の砕氷船として活躍した「南極観測船ふじ」。
名古 屋港ガーデンふ頭に「南極の博物館」として当時の姿のまま保存されています。また、展示資料として、南極から持ち帰った氷や岩石、雪上車などを見ることも できます。
所在地:名古屋市港区

名古屋海洋博物館ホームページ

西堀榮三郎記念探検の殿堂

1957年(昭和32年)に南極地域観測隊・第1次越冬隊長として活躍した登山家・探検家・科学者-西堀榮三郎の記念館。南極体験ゾーンではマイナス25℃の世界でオーロラやブリザードも体験できます。
所在地:滋賀県東近江市

西堀榮三郎記念探検の殿堂ホームページ

白瀬南極探検隊記念館

1912年(大正元)1月に日本 人初の南極大陸上陸に成功した陸軍中尉(りくぐんちゅうい)白瀬矗(しらせのぶ)の記念館。白瀬中尉の人物像を始め、南極探検に使用した装備や極地で見られるオーロラの神秘についての解説等、知られざる南極探検の歴史的偉業にふれることができます。
所在地:秋田県金浦町

白瀬南極探検隊記念館ホームページ

国立極地研究所 南極・北極科学館

国立極地研究所による、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として開館。オーロラを全天ドームに映し出すオーロラシアターや、南極観測隊の雪上車や観測機器などの実物展示、本物の隕石や南極の氷に触れるなど、南極や北極について無料で楽しく学べます。
所在地:東京都立川市

国立極地研究所 南極・北極科学館ホームページ

ページトップへ