本文へジャンプ
  1. 環境省>
  2. 自然環境・生物多様性>
  3. 野生鳥獣の保護及び管理>
  4. 狩猟の魅力まるわかりフォーラム

「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」は、環境省が都道府県や狩猟関係者とともに、全国で開催するフォーラムです。

本フォーラムは、皆様に、①「自然」や「生き物の命」に正面から向き合う狩猟の魅力と、狩猟が持つ社会的役割を知っていただくこと、②人と野生鳥獣との適切な関係の構築や豊かな自然の生態系の維持に向けた、将来の「鳥獣保護管理の担い手」となるきっかけを提供すること、を目的としています。

[注意]
狩猟は、周囲や自分自身に危険を及ぼす可能性のある行為です。安全に狩猟を行うためには、十分な知識と技術を習得し、法令に基づくルールやマナーを厳守することが不可欠です。
更新情報

2016年11月21日 「フォーラムの開催情報」の12月17日の香川県会場のチラシが完成しました。
        また、「都道府県別狩猟免許に関する問合わせ先・申請先」 の愛媛県の問合せ先が変更になりました。

2016年10月14日 「フォーラムの開催情報」の12月17日の香川県会場が変更になりました。
        また、11月6日の鹿児島県会場のチラシが完成しました。

2015年11月4日  「都道府県別狩猟免許に関する問合わせ先・申請先」の狩猟免許情報サイトのリンクを更新しました。