環境省
VOLUME.70
2019年4・5月号

知ると、得する賢くなる! ECO KNOWLEDGE

「エコぐま」&「ハカセくん」とエコなキーワードを楽しく学んでみよう!

エコぐま

エコぐま
天真爛漫で好奇心旺盛なクマ。好物はアボカドとせんべい。

ハカセくん

ハカセくん
知識が豊富で大人びている小学生。エコぐまのお世話係。

ごみゼロの日

市民の呼び掛けで始まった
「530運動」

 毎年5月30日は、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせで「ごみゼロの日」に定められています。「530(ごみゼロ)運動」は、1970年代に愛知県豊橋市の山岳会会長・夏目久男さんの呼びかけで始まり、その後、官民一体の活動となって全国に広まりました。1993年には厚生省(現・厚生労働省)が5月30日を初日とする「ごみ減量化推進週間」を正式に制定。現在は5月30日~6月5日(環境の日)を「ごみ減量・リサイクル推進週間」として、 3Rの推進運動、不法投棄監視パトロールなどが全国各地で行われています。

ごみゼロの日

海ごみゼロウィーク

今年は、5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)を経て世界海洋デーの6月8日までの期間を「海ごみゼロウィーク」と定めています。近年大きな問題になっている海洋ごみの削減を目指し、全国一斉に行うごみ拾いをはじめ、ごみの調査・分析や啓発活動など、海洋ごみ削減のアクションを起こし、世界に発信していきます。全国一斉ごみ拾いは、2,000カ所で80万人の参加を目標に、個人、団体、企業などに参加を呼び掛けています。参加登録は特設ウェブサイトで受け付けています。

ごみゼロの日

イラスト/ナカオテッペイ

ページトップへ戻る