環境省
VOLUME.59
2017年6・7月号

エコライフ・フェア2017レポート

6月3日・4日の2日間、東京・渋谷の代々木公園で「エコライフ・フェア2017」を開催しました。

「パリ協定発効! キミの「賢い選択」が地球の未来を切り拓く!! 」をテーマに、多彩なイベントが実施され、大勢の人出でにぎわった2日間をレポートします。

01STAGE REPORT

山本 環境大臣 × 芳根京子
トークショー

山本公一環境大臣と“小型家電リサイクル応援マネジャー”を務める女優の芳根京子さんが、使用済み携帯電話などの小型家電から金銀銅などを回収し、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメダルを作る「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」についてトークを行いました。

使用済み携帯電話などの小型家電を回収し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のメダルを作成することが循環型社会をつくるレガシーになる、と語る山本環境大臣使用済み携帯電話などの小型家電を回収し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のメダルを作成することが循環型社会をつくるレガシーになる、と語る山本環境大臣

前環境大臣の丸川珠代東京オリンピック・パラリンピック担当大臣も登場。「5千個分のメダルを作るために協力してほしい」と話しました。

リオ五輪金メダリストも登壇して、使用済の小型家電リサイクルを呼びかけました。

1_使用済み携帯電話などの小型家電を回収し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のメダルを作成することが循環型社会をつくるレガシーになる、と語る山本環境大臣 2_前環境大臣の丸川珠代東京オリンピック・パラリンピック担当大臣も登場。「5千個分のメダルを作るために協力してほしい」と話しました。 3_リオ五輪金メダリストも登壇して、使用済の小型家電リサイクルを呼びかけました。

メインステージイベント

トークショー・ライブ・お笑い

アスリート・トークショー

アスリート・トークショー:レスリング女子48キロ級の登坂絵莉選手と、体操男子の白井健三選手が、金メダルを獲得した2016年リオデジャネイロ五輪を振り返るとともに、2020年東京五輪への意欲を語りました。

お笑いエコステージ

お笑いエコステージ:若手お笑いコンビ・うしろシティと、お笑いタレント・キンタロー。さんが登場。その後、来場者とのジャンケン大会で盛り上がりました。

エコライフオープニングステージ

エコライフオープニングステージ:初日はシンガーソングライター、俳優として活躍する三浦祐太朗さんが、2日目は「吉田山田」が歌声を披露しました。

その他イベント

東北の魅力発信! ご当地キャラステージ

東北の魅力発信! ご当地キャラステージ:岩手県、宮城県、福島県のご当地キャラとのクイズ大会。最後まで勝ち残った方には、すてきなプレゼントが。

くまモン体操ステージ©2010 熊本県くまモン/協力 銀座熊本館

くまモン体操ステージ:熊本の自然やエコにちなんだクイズを出題。クイズ大会の後は、みんなと「くまモン体操」を踊り会場を盛り上げました。

復興支援マルシェ

復興支援マルシェ:岩手県、宮城県、福島県、熊本県の物産の購入や観光PR、地元のおいしい食材を味わうことのできるマルシェ。各県自慢の味を、多くの来場者が堪能しました。

ページトップへ戻る