環境省
VOLUME.59
2017年6・7月号

COOL CHOICE / BAD CHOICE 地球に優しいのはどっち??

地球温暖化を防ぐためには、国民一人ひとりが、日々の生活の中でCO2の排出を減らすような賢い選択(COOL CHOICE)をすることが重要です。

何が賢い選択なのかを、クイズ形式で学んでみましょう。

今回のテーマ … 宅配

問題01.荷物を受け取る際の心がけは?

A.できるだけ1回で受け取る

B.何度も再配達を依頼する

A が COOL CHOICE!

宅配便が再配達されている割合は約2割。再配達によって年間約1.8億時間というドライバーの労働力が消費されているだけでなく、トラックから約42万tにも及ぶCO2が排出されているのです。こうした社会的損失を防ぐためにも、できるだけ1回で受け取ることが求められています。

問題02.時間帯指定をする際の心がけは?

A.不在かもしれないが、最速時間を指定

B.確実に受け取れる時間帯を指定

B が COOL CHOICE!

再配達を防ぎ、できるだけ1回で荷物を受け取るための一つの方法が、時間帯指定。自宅で荷物を受け取る場合は、あらかじめ確実に荷物を受け取ることができる時間帯を指定しておくことが大切です。“ 送料無料”となっていても、実際には物流コストが発生しているのです。

問題03.受け取り場所についての心がけは?

A.受け取り可能な場所を指定

B.不在であれ、とにかく自宅で

A が COOL CHOICE!

自宅で受け取るのが難しい場合は、コンビニエンスストアや宅配業者の営業所など、自宅近くや通勤経路などにある受け取り可能な場所を配達先に指定しましょう。また自宅に「宅配ボックス」を設置する、もしくは共用型の「宅配ロッカー」を活用する例も増えています。

COOL CHOICE で検索

「できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン」実施中
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/butsuryu/

イラスト/鈴木麻子

ページトップへ戻る