2016年06月01日

環境月間2016

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン皇居外苑ブログ / 北の丸公園ブログ / 環境保全の取り組み

毎年6月は、環境月間です。

6月5日環境の日 6月は環境月間です

ひとことに"環境(かんきょう)"と言っても、あまりにも幅広い意味をもつ言葉なので、自分の暮らしとはあまり縁のないキーワードという方も多くおられるのではないでしょうか。6月の環境月間中は、環境の日の6月5日を中心に全国各地で環境保全の重要性を認識し行動の契機とするためのイベントが開催されます。

東京渋谷区にある都立代々木公園(ケヤキ並木・イベント広場)では、環境省、地方自治体、関連団体、企業、NGOが連携して「エコライフ・フェア2016」を今週末の6月4日(土)と5日(日)に開催し、さまざまな分野で取り組まれている環境保全をご紹介するとともに、日々の暮らしの中で実行できるさまざまな環境保全活動への参加を幅広く呼びかけます。岩手県、宮城県、福島県の物産や自慢の食材が並ぶ復興支援マルシェや、熊本県を支援するコーナーも開設されます。

皇居外苑と同じ国民公園のひとつで、我が国の近代園芸の礎を築いた歴史をもつことでも知られる新宿御苑では、大温室において「日本絶滅危惧植物展」を昨日(5月31日(火))から6月12日(日)まで開催しています。また、今週末の6月4日(土)と5日(日)は、新宿御苑の無料開園日になりますので、ぜひ新宿御苑の大温室で行われている日本絶滅危惧植物展にも足をお運びください。

※大温室の開館時間は9:30から15:30(15:30入館終了、16:00閉館)です。また、6月6日(月)の休園日は大温室もお休みです。

皇居外苑や北の丸公園が位置する千代田区では、「環境・リサイクルまつり」をはじめとした環境月間の関連イベントが開催され、地域ぐるみの環境保全活動への参加を呼びかけられています。ぜひ、みなさまもお住まいの地域で開催される地元の環境保全関連のイベントをチェックして、お近くで行われる行事にご参加ください。

kaituburino

<カイツブリ(北の丸公園)>