共通ナビゲーションを飛ばす
TOP

国別・地域別協力

日・印環境協力

2018年4月に環境省とインド環境・森林・気候変動省の間で「日本・インド高級事務レベル環境協力会合」をインドのデリーで開催し、廃棄物管理、気候変動対策、及び大気汚染防止等について議論を行とともに、環境政策対話を定期的に開催することで合意しました。その議論を踏まえ、環境分野において両国間の一層の協力を促進することを目的として、2018年10月モディ首相の来日の機会に「日本国環境省とインド環境・森林・気候変動省の間の環境協力分野での協力覚書」を署名・締結しました。

開催年 開催地 会議概要
2018年 東京 原田環境大臣及びチノイ駐日インド大使は、環境分野における両国の協力の推進を目的とした、「日本国環境省とインド環境・森林・気候変動省の間の環境協力分野での協力覚書」に署名しました。

また、覚書の署名に先立ち、原田環境大臣はチノイ大使と会談し、浄化槽に関する取組を中心に意見交換を行うとともに、覚書に基づく環境分野における両国間の協力の推進を確認しました。

日本国環境省とインド環境・森林・気候変動省の間の環境協力分野での協力覚書の署名について
第1回政策対話
(2021年9月)
オンライン 気候変動分野・フロン対策、海洋ごみ、大気汚染、持続可能な交通/技術の4分野について、両国の政策と今後の日印の二国間協力について説明・協議が行われた。
また、G20等の多国間枠組みにおいて連携するとともに、日印の環境協力を一層推進することに合意した。
第1回日本・インド環境政策対話の結果について

ページトップへ