環境省環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書令和4年版 環境・循環型社会・生物多様性白書状況第1部第4章>第4節 ALPS処理水に係る海域モニタリング

第4節 ALPS(アルプス)処理水に係る海域モニタリング

2021年4月、廃炉・汚染水・処理水対策関係閣僚等会議において、多核種除去設備等処理水(以下「ALPS(アルプス)処理水」という。)の処分について、2年後を目途に、国内の規制基準を厳格に遵守することを前提に、ALPS(アルプス)処理水を海洋放出するとの基本方針が決定されました。

上記基本方針においては、ALPS(アルプス)処理水の海洋放出に当たり、トリチウム以外の放射性物質が規制基準を確実に下回るまで浄化されていることを確認した上で、取り除くことの難しいトリチウムの濃度は、海水で大幅に希釈することにより、規制基準を厳格に遵守することとしています。また、ALPS(アルプス)処理水の放出前からトリチウムに関する海域モニタリングを強化・拡充し、その際、国際原子力機関(IAEA)の協力を得て分析機関間比較を行って分析能力の信頼性を確保することなどにより、客観性・透明性を最大限高めることとしています。

基本方針を踏まえ、2022年3月に政府の「総合モニタリング計画」を改定し、2022年度から放出前の海域モニタリングを開始する予定です。