このページは、実際に生息域外保全を実施している、あるいはこれから実施しようと考えている行政・団体が、
適切な生息域外保全を実施できるよう、その進め方などについてまとめたものです。



絶滅のおそれのある
野生動植物種の生息域外保全に関する基本方針
(生息域外保全基本方針)(平成21年1月)

 全文(PDF)概要(PDF)記者発表(リンク)

 絶滅のおそれのある野生動植物種の生息域外保全が、どのような考え方に沿って、
 どのような注意の下に進められるべきかを提示したものです。
 これを基に、各実施主体がよりよい生息域外保全のあり方を見据え、相互に連携・協力して、計画的・効率的に
 生息域外保全を実施していくことを目的に作成しました。



絶滅のおそれのある野生動植物種の野生復帰に関する基本的な考え方 (平成23年3月)

 全文(PDF)概要(PDF)記者発表(リンク)

 生息域外保全基本方針を補完するため、生息域外保全からの野生復帰に焦点を当て、
 その位置付けや実施する際に必要とされる検討事項とその進め方について、
 全分類群に共通する横断的な考え方を示したものです。



生息域外保全実施計画作成マニュアル (平成25年1月)

 全文(PDF)

 生息域外保全基本方針の中で、生息域外保全の実施主体は、
 その実施に先立ち、本基本方針に沿って、その実施行程全体をあらかじめ検討し、
 実施計画を作成することが明記されています。
 本マニュアルはそれを作成する際の手順やポイントを示したものです。



環境省生息域外保全モデル事業成果集 (平成25年3月)

 全文(PDF)

 平成20年度より実施した「環境省生息域外保全モデル事業」の成果集。
 これから生息域外保全を実施しようと考えている団体などが、保全の取り組みの進め方や、
 適切に実施するためのポイントを理解する際の参考としていただくものです。