外来種って何-
どうやってやってくるの?-
どんなことが問題になっているの-
☆外来種は悪者なの?-
外来種から日本の自然や身近な自然を守るためにできること-
日本を外来種から守るために国がしていること
- 問題を引きおこす外来種から、日本の生き物や自然、人間の安全、農林水産業を守るためにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんにできることは何でしょうか?
- 外来種を駆除する(捕まえて殺す)というのもひとつの方法かもしれません。
- 日本に問題を引きおこす外来種を持ってこないようにする方法も考えられます。
- ペットとしてかっている外来種を逃がさないのも大切なことです。
- ここで、みなさんに考えてもらいたいのは、「問題を引きおこす外来種は悪者なのか?」ということです。
-
やってきた外来種は、人間によって運ばれてきただけで、なれない場所で、一生懸命生きていこうとしているだけです。
自分が生きていくためにエサをとったり、もともと住んでいた地域と同じように繁殖してふえたりしているだけです。
人間が連れてくることがなければ、本来(元々)の生息地(すみか)で問題を起こさず今までどおり生きられるはずでした。
-
でも、問題を引きおこす外来種をほうっておいたらどうなるでしょうか?
大切な日本の自然がこわされてしまったり、みなさん自身にも悪いことがおこったりするかもしれません。
- 外来種の問題は難しくて、簡単には答えが出ないものかもしれませんが、みなさんもじっくり考えてみてください。