本文へジャンプ

狩猟の魅力まるわかりフォーラムとは?

フォーラムの目的


近年増加するシカ等による様々な被害をふまえ、環境省では、人と野生鳥獣が共存し続けるための鳥獣保護管理の担い手を確保することに取り組んでいます。この「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」は、その取組の一環です。

目的1

「自然」や「生き物の命」に正面から向き合う狩猟の魅力と、狩猟が持つ社会的な役割を多くの方に知っていただく。

このフォーラムを通して、多くの方に狩猟やハンターのことを正しく理解していただきたいと考えています。
例えば、実はハンターは意外に身近な存在で、普段は会社で働いている人も多いのです。このフォーラムでは、狩猟ってどんなことをしているの?どんな人がハンターになるの?ハンターが皆の役に立つことってあるの?等々、狩猟の実態をお伝えする若手ハンターのトークセッションや、狩猟の模擬体験等ができるワークショップブースを企画しています。

会場の様子(栃木県会場)

会場の様子(栃木県会場)

猟銃の構え方実演(岩手県会場)

猟銃の構え方実演(岩手県会場)

箱わな実演(東京都会場)

箱わな実演(東京都会場)

写真:環境省

目的2

人と野生鳥獣の適切な関係の構築及び豊かな自然の生態系の維持へ向けて、将来の鳥獣保護管理の担い手となるきっかけを提供する。

このフォーラムに来ていただいた方に、一人でも多く、これからの鳥獣保護管理を担うハンターとしての一歩を踏み出していただきたいと考えています。
鳥獣保護管理を担うハンターは、ただ野生鳥獣の捕獲が面白そうだとか、猟具を使ってみたい等、単なる興味本位で務まるものではありません。このフォーラムでは、ハンターとのフリートークや狩猟免許取得相談ブースも企画しており、狩猟を始めるにあたっての疑問や不安に思っていることはもちろん、狩猟の難しさや自然との付き合い方等についても、現役の若手ハンターや行政担当者に直接聞くことができます。

くくりわな実演(大阪府会場)

くくりわな実演(大阪府会場)

狩猟免許取得相談(北海道会場)

狩猟免許取得相談(北海道会場)

ジビエ(野生鳥獣のお肉)試食(岡山県会場)

ジビエ(野生鳥獣のお肉)試食
(岡山県会場)

写真:環境省

ハンターが語る狩猟の魅力

狩猟の魅力まるわかりフォーラムでは、実際に全国で活躍する20~40歳代の若手ハンターに、トークセッション等で「狩猟の魅力」について語ってもらいました。登壇いただいた若手ハンターは、それぞれの視点で狩猟を楽しんでおられる中で、共通していたのは、“獲物の命は粗末にしたくない”という思いでした。

  • 自然の中で一日過ごし、食べ物を得ることや命の大切さを実体験できるところ。
  • 獲物を仕留めるところだけでなく、獲物を探すところ、獲物をみんなで食べるところ、その活動すべて。
  • 狩猟をすることが被害に困る農家さんの支援につながるところ。
  • ジビエが美味しく、色々な料理に挑戦できるところ、地域の方とつながりがもてて、一緒に楽しめるところ、そして学生と地域をつなぐ役割を担えてやりがいがあるところ。
  • 自分で獲った肉を食べられるところや、人に贈って喜んでもらえるところ、狙って獲物を獲れるところ、そして自然の知らない面に気づけるところ。

このページの先頭へ