日本は先進国でも有数の豊かな自然に恵まれた国。
日常から一歩足を伸ばすと出会える自然とのつながりを感じられる場所をご紹介します。
鎌倉中央公園は、約23.7ヘクタールの豊かな自然を活かした「人と自然の交流の場」。アルノーさんが主宰する「かまくらアトリエアルノー」では、「自然や芸術との触れ合いを通じて心の豊かさを育む」というコンセプトのもと、自宅や鎌倉中央公園で、「幼児向けの自然保育」「親子で参加できるアートのワークショップ」などを開催しています。ぜひ、参加してみませんか?
DATA|かまくらアトリエアルノー
HP → https://atelierskamakura.jimdo.com/
MAIL → arnaudkamakura@gmail.com
Facebook → https://www.facebook.com/ateliersarnaud/
今回の体験場所
アルノーさんが教える! オススメ体験
木の枝や土など、自然の中にあるものを使ってアートワークを行います。土を水で溶いた絵の具が、笹の葉の筆から飛び散ったり、垂れ落ちたりするのを利用して、さまざまな「かたち」を生み出します。
鎌倉の自然が発するエネルギーを体内に取り込んで、心身のエネルギーを調和させていきます。「自然と触れ合うことで、自分たち人間も自然の一部であることを実感できる。すると、おのずと自分の内面や健康に意識が向くようになるのです」(アルノーさん)
鎌倉中央公園内北部にある大きな斜面は、「みんなのすべり台」と呼ばれる、自然のアスレチック。木から伸びる太いツルを頼りに斜面を登ったり、ズボンを泥んこにして滑り降りたり……自分の体力や興味に合わせて楽しみ方はいろいろ。
身近な場所で秋の自然を探してみよう。
葉っぱや木の実、枝や竹などを見つけたらアクリル絵の具につけてTシャツにスタンプ♪
オリジナルTシャツのできあがり。
写真/石原敦志