皇居外苑ニュース
2021年04月02日
清明(せいめい)
皇居外苑
お願い
/ お知らせ
/ 季節の便り
/ 春の花
/ 皇居外苑・北の丸公園の桜
/ バックナンバー2021
東京オリンピックパラリンピックの開催に伴い、2月1日より、セキュリティフェンスの設置を含めた関連設備等の整備工事が順次再開されており、それにともなって北の丸公園の一部が利用できなくなっております。
また、4月16日以降は、セキュリティフェンスエリア内への立入りが禁止されます。
詳細につきましては以下のURLからご確認ください。
http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/topics/post_234.html
※お花見期間中の公園利用の自粛のお願い※
新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大防止のため、お花見期間中の公園利用は
下記の点についてご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
1.酒類を伴う宴会行為は、禁止とさせていただきます。
2.広場、園地でシート等を広げて飲食を行う行為は、禁止とさせていただきます。
3.野外卓、ベンチでのご飲食は、短時間でのご利用をお願いいたします。
4.歩きながら桜を楽しむ場合は、マスク着用や可能な限り混雑を避けるなど、感染防止にご協力をお願いいたします。
環境省皇居外苑管理事務所
北の丸公園管理事務所
4月4日は二十四節気で言う"清明"です。清明とは「清浄明潔」を略したものとされ、草木の花が咲き始めることで春先の清らかで生き生きとした様子を表すとされています。
北の丸公園では、ソメイヨシノの見頃のピークは終わりましたが、イチヨウ、ハタザクラ、ヤエベニトラノオなど八重咲き系統のサクラがこれからの見頃となっています。
それでは、園内の自然状況をお知らせします。
現在の田安門付近と園内の桜の状態(2021年4月2日、田安門付近にて撮影)
ほとんど散ってしまいましたが、千鳥ヶ淵の水面には花びらが浮いています。