2019年12月06日

大雪(たいせつ)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / 季節の便り / 皇居外苑・北の丸公園の紅葉 / バックナンバー2019

12月6日は二十四節気でいう大雪です。大雪とは、山に雪が積もり、本格的な冬が到来する頃を指しています。

紅葉シーズンも終盤となり、落葉が激しい樹木も目立ち始めましたが、まだまだ見頃の樹木もあります。

それでは、公園内の状況をお知らせします。

芝生地(2019.12.6芝生地周辺にて撮影)

公園内の中心となる芝生地です。休憩などで多くの人にご利用頂いております。

モミジ林(2019.12.6芝生地付近にて撮影)

本日現在、日本武道館側の橋付近が紅葉の見頃です。

日本武道館前のイチョウ並木(2019.12.6日本武道館付近にて撮影).

大イチョウは色が変化し始めるのが遅かったため、今が黄葉のピークとなっております。

林の中の紅葉(2019.12.6芝生地付近の林にて撮影)

林の中では様々な樹木が紅葉しています。

日本武道館付近の広場(2019.12.6日本武道館付近にて撮影)

広場の中にあるイロハモミジが紅葉しています。

近隣のイベントへの参加と共に、北の丸公園で紅葉狩りの散策と芝生地でのピクニックなどをお楽しみ下さい。

※紅葉のピークを迎え、来園者が多くなります。転倒・接触などにご注意ください

※北の丸公園内のトイレは改修工事中です、本日現在で使用可能なトイレは第3駐車場仮設トイレと清水門広場のトイレとなります

環境省ではCOOLな次世代の暮らし方でCO2を削減する取り組みを紹介するサイトを開設しています。

(URL https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

北の丸公園近隣の文化施設等のご案内 

開館・開園状況・イベントの開催状況については各施設へお問い合わせください。

(順不同)