2019年12月12日

北の丸公園の紅葉状況(12月12日)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / 季節の便り / 北の丸公園の紅葉 / バックナンバー2019

紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、園内ではまだまだ見頃の木もあります。

それでは、公園内の状況をお知らせします。

芝生地(2019.12.12芝生地周辺にて撮影)

芝生地のイチョウはほとんど散ってしまい、その根本に落ち葉が広がって周りを黄色く染めています。

モミジ林(2019.12.12芝生地付近にて撮影)

日本武道館側周辺のモミジ類はまだまだ見頃です。

日本武道館前のイチョウ並木(2019.12.12日本武道館付近にて撮影)

葉が散った付近のイチョウに比べ、大イチョウは今が黄葉の見頃となっております。

林の中の紅葉(2019.12.12芝生地付近の林にて撮影)

周りの樹木の葉が散ったことにより、黄葉の遅かったイチョウを見やすくしてくれました。

千鳥ヶ淵沿いの歩道(2019.12.12山の滝付近にて撮影)

例年、モミジ林などより紅葉が遅いこちらの2本のイロハモミジは、今、見頃を迎えています。

園内ではまだ見頃の木もありますが、紅葉や近隣のイベントも一段落したことで人出が少なくなりました。

この機会に、ゆったりとした時間が流れ始めた北の丸公園で散策やピクニックなどはいかがでしょうか。

※紅葉のピークが過ぎたことで落ち葉が多くなり、滑りやすい場所もございます。園内を散策の際は転倒などにご注意ください

※園内のトイレは改修工事中です、本日現在で使用可能なトイレは第3駐車場仮設トイレと清水門広場のトイレとなります

環境省ではCOOLな次世代の暮らし方でCO2を削減する取り組みを紹介するサイトを開設しています。

(URL https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

北の丸公園近隣の文化施設等のご案内 

開館・開園状況・イベントの開催状況については各施設へお問い合わせください。

(順不同)