2019年11月15日

北の丸公園の紅葉状況

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / 季節の便り / 皇居外苑・北の丸公園の紅葉 / バックナンバー2019

北の丸公園内では日に日に紅葉が深まっていて、ケヤキやナツツバキが綺麗になっています。

それでは、北の丸公園内の紅葉状況をお知らせします。

芝生地(2019.11.15管理事務所付近にて撮影)

イチョウの黄葉はそれほど進んでいませんが、ケヤキの紅葉は公園全体で早く進んでいます。

モミジ林(2019.11.15芝生地付近にて撮影)

モミジ類はまだ緑が多いですが、木の上の葉が色付き始めました。

日本武道館前のイチョウ並木(2019.11.15日本武道館付近にて撮影)

黄葉が早めのイチョウは色が変わり始めていますが、大イチョウはまだ緑色が強いです。

吉田茂銅像周辺の紅葉(2019.11.15吉田茂銅像付近にて撮影)

銅像後ろのナツツバキや清水門側に生えているケヤキが紅葉してきています。

朝晩は寒く感じるようになり、季節が変わっていくのを感じます。

北の丸公園での紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬となります。今回のブログでお届けしたのは、最盛期より少し早いタイミングとなりますので、ちょっと早めの紅葉探しや芝生地でのピクニックなどはいかがでしょうか。

※沢山の落ち葉やドングリなどが落ちている季節ですので、ご来園の際は転倒しないよう足下にご注意ください

環境省ではCOOLな次世代の暮らし方でCO2を削減する取り組みを紹介するサイトを開設しています。

(URL https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

北の丸公園近隣の文化施設等のご案内 

開館・開園状況・イベントの開催状況については各施設へお問い合わせください。

(順不同)