2018年05月21日

ヤマボウシ(山法師)の花が見頃です

北の丸公園で、ヤマボウシ(山法師)の花が見頃を迎えています。

ヤマボウシはミズキ科の落葉高木で、街路樹などでよく見かけるハナミズキとは非常に近縁の植物です。両者の違いは原産国です。ヤマボウシは原産国が日本であるのに対してハナミズキはアメリカからの外来種です。見た目もとてもよく似ていますが、総苞片をみるとはっきりとした違いがあります。ヤマボウシの先端が尖っているのに対して、ハナミズキは丸みがあります。総苞片とは4枚ある花びらのように見える部分を指します。その中央にある丸い部分が本当の花です。

<青空に映えるヤマボウシ(山法師)>

<樹林園地のヤマボウシ(山法師)>

公園中央部に位置する樹林地にはたくさんのヤマボウシが植えられています。テーブルとベンチが設けてあるので、新緑の中ゆっくりとご休憩いただくことができます。

※樹林地内や園路と樹林地の境には、元々の地形や木の根などで段差が出来ています。特に雨天時には足元が滑りやすくなっている場合がありますので、ご利用の際はご注意ください。

北の丸公園の最寄り駅

運行状況や利用案内は、最寄りの各駅(九段下駅都営地下鉄新宿線東京メトロ東西線・半蔵門線)、竹橋駅東京メトロ東西線)、神保町駅都営地下鉄三田線都営地下鉄新宿線)、東京メトロ半蔵門線)順不同)へお問い合わせください。

北の丸公園近隣の文化施設等のご案内

近隣の文化施設等の開館・開園状況等については、各文化施設等(国立公文書館科学技術館、日本武道館、千代田図書館千鳥ヶ淵緑道千鳥ケ淵戦没者墓苑しょうけい館(戦傷病者史料館)昭和館東京国立近代美術館及び工芸館皇居東御苑三の丸尚蔵館千鳥ヶ淵ボート場順不同))へお問い合わせください。