2015年03月31日

北の丸公園の自然

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / いきもの / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 北の丸公園カエル通信 / バックナンバー2015

3月29日、東京ではソメイヨシノの満開が報じられ、今日はお花見日和。朝早くから始まった人の波が一日中続いています。

3月30日の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:皇居乾門前のベニシダレ

北の丸公園乾出入り口、皇居乾門前のベニシダレです。

写真:門前の交差点から代官町通りの桜

乾門前の交差点から代官町通りを眺める。色とりどりの桜が並びます。

写真:ソメイヨシノ1

千鳥ヶ淵。流れる様に枝垂れ咲くソメイヨシノです。

写真:ソメイヨシノ2

千鳥ヶ淵。ソメイヨシノです。

写真:田安門前のソメイヨシノ

田安門前のソメイヨシノです。先週のブログでもお伝えしました。今日も大勢のお客様で賑わっています。

写真:ヤエベニシダレ

清水門の雁木坂を登った所のヤエベニシダレ。まだ2分咲きです。

写真:アカミオオシマザクラ

花木園のアカミオオシマザクラ。奥にはソメイヨシノが見えます。花木園には他にも多くの種類の桜があります。

写真:フォレスト北の丸(レストハウス)近くのベニシダレ

フォレスト北の丸(レストハウス)近くの大きなベニシダレ。身長と比べるとその高さが分かります。

写真:中ノ橋付近のソメイヨシノ

中ノ橋付近のソメイヨシノです。池に映る姿が大変美しいお薦めスポットです。

写真:オタマジャクシ

中ノ池のオタマジャクシ。元気に泳ぐ姿が見られます。

図:北の丸公園地区案内図