2015年02月09日

北の丸公園の自然

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / いきもの / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / バックナンバー2015

暦の上では立春(2月4日)を迎えましたが、厳しい寒さはまだ続きそうです。

2月9日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。

写真:中の池


管理事務所近くの橋から中の池を撮影。朝方はかなり冷え込みましたが、撮影の時には氷は張っていませんでした。

写真:カンザクラ

吉田茂像近くに植栽されているカンザクラが、少しずつ咲きはじめています。散策の際に是非ご覧下さい。

写真:カワヅザクラの蕾

園内でカンザクラの次に咲くのはカワヅザクラ。先週よりも蕾の色が濃くなってきました。

写真:ジンチョウゲの蕾

花木園の北側では、ジンチョウゲの蕾が見られます。外側は紅紫色をしていますが、花が開くと中は白色。上品な甘い香りと共に花弁の色の対比もお楽しみ下さい。

写真:ヤブツバキ

園内の至る所に植栽されているヤブツバキ。花が終わる時は一枚一枚花弁が散るのではなく、花ごとポトリと地面に落花します。萎れていない瑞々しい状態のものが多く、どことなく風情を感じます。

写真:ハナズオウの冬芽

花木園北側の歩道沿いに植栽されているハナズオウの冬芽。昨年は4月の中旬に見頃を迎えました。

写真:カルガモ

管理事務所近くの橋の上から池周辺を見渡すと、カルガモ達が草地に上がって食事中。

写真:ジョウビタキ(オス)


科学技術館近くの歩道では、明るいオレンジ色の腹が特徴のジョウビタキ(オス)が目の前を横切りました。カメラを向けると少しの間こちらに視線を寄越し、可愛らしい姿を撮影させてくれました。

図:北の丸公園地区案内図