2008年11月25日

北の丸公園紅葉情報2008(11月25日現在)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / お願い / 皇居外苑・北の丸公園の紅葉 / バックナンバー2008
 昨日は寒くて冷たい雨降りの一日でした。今日の園内は朝から快晴ですが、昨日の雨の匂いを残しつつ、ひんやりした空気が漂っています。
 園内のイチョウは見頃となりました(武道館前の大銀杏はまだまだですが)。モミジはまだ見頃には早いようです。日当たりの良い場所は赤く色づき、木の下では赤い絨毯をみることもできますが、林の中はまだ青々しています。

(紅葉色づき具合)*10点満点
  モミジ--------「4」(約300本、千鳥ケ淵側の丘中心(通称モミジ山)
  イチョウ------「8」ただし、個体差が大きい。(約100本、園内各所)
  ケヤキ--------「9」(約100本、園内各所)
  ニシキギ------「8」(約100本、芝生東側の林中心)
  ドウダンツツジ-「9」(モミジ山側通路が見所)

<お願い>
 北の丸公園は紅葉の時期(見頃:11月下旬から12月上旬)を迎え、園内には大勢の方がおみえになります。このため、園内の自動車道や駐車場は土、日曜日(特に12月6,7日)を中心に朝から大変な混雑となります。この時期、北の丸公園に来園される際は、公共交通機関をご利用いただくようお願いします。


武道館前のイチョウ並木。見頃です(大銀杏を除いて)。

日当たりの良い場所のモミジは綺麗に赤くなっています。

赤い絨毯。

しかし、モミジ林の中は未だに青々。

園内は見通しが良くなってきました。木立の影がきれいにでています。