2008年11月17日

北の丸公園紅葉情報2008(11月17日現在)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / お願い / 皇居外苑・北の丸公園の紅葉 / バックナンバー2008
 このところ気温の低い日が続いたため、園内の紅葉も少しずつ進んできました。今回より「北の丸公園紅葉情報2008」と題して、折に触れ木々の色づきをご報告していきます。

 昨年の見頃は、11月下旬から12月上旬にかけてでしたが、今年の見頃も、そのあたりになりそうな状況です。モミジはまだほとんどが緑ですが、道路側のモミジの葉先は色づいてきました。

(紅葉色づき具合)*10点満点
  モミジ--------「2」
   (約300本、千鳥ケ淵側の丘中心(通称モミジ山)
  イチョウ------「6」
    個体差があります。早いものは9割程度の黄葉がみられます。
   (約100本、園内各所)
  ケヤキ--------「9」
   (約100本、園内各所)
  ニシキギ------「6」
   (約100本、芝生東側の林中心)
  ドウダンツツジ--「7」
   (モミジ山側通路が見所)

<お願い>
 北の丸公園は紅葉の時期(見頃:11月下旬から12月初旬)に当たり、園内 には大勢の方がおみえになります。このため、園内の自動車道や駐車場は土、日曜日(特に12月6,7日)を中心に朝から大変な混雑となります。この時期、北の丸公園に来園される際は、公共交通機関をご利用いただくようお願いします。







芝生広場のケヤキやイチョウは5割程度の紅葉です。

林の中のモミジはまだ青いままです。

武道館前のイチョウ並木は個体差が大きく、まだ青々した緑から、綺麗に黄色くなっているものまで様々です。

科学技術館前のイチョウは綺麗に色づきました。