2008年06月10日

北の丸公園夏模様(梅雨の晴れ間)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / 夏の花 / バックナンバー2008
 今日(6月10日)はひさしぶりに朝から晴天です。夏らしい日差しがやってきました。梅雨の合間の晴天といったところですが、今日は暦をみると雑節(節分や八十八夜、土用など二十四節気以外の気候の変わり目)でいうところの「入梅」だそうです。立春から数えて135日目に当たる日をさすとか。そういえば梅雨の花の代表格が見頃になってきました。

(*画像をクリックすると「拡大」します。)

「アジサイ」の花。園内各所。

「ガクアジサイ」の花。こちらのほうが日本原産で、ガクアジサイを改良したものが一般的に植えられている球状のもの。園内各所。

ふと見るとガクアジサイの花でバッタが休憩中。まだ幼虫ですね。

「キンシバイ」の花。オトギリソウ科の半落葉低木。管理事務所前。

「ヒドコート」の花。キンシバイを園芸用に改良したものです。花を大きく花数も多くしました。といっても写真ではわかりませんね。中央の休憩所前。 

同じくオトギリソウ科の半落葉低木である「ビョウヤナギ」の花。

「ビョウヤナギ」の花のアップ。長い雄しべが特徴的ですね。別名「金糸桃」というのも納得。中央の休憩所横の橋のたもと。